東京方面(新宿駅or横浜駅)から江ノ島までの交通アクセス(電車・バス・車)

まず‥‥‥江ノ島の最寄駅の紹介から

  • 江ノ電「江ノ島駅」
  • モノレール「湘南江の島駅」
  • 小田急「片瀬江ノ島駅」

江ノ島の最寄駅は「片瀬江ノ島駅」です。江ノ島は「島」と付くだけあって陸の孤島(厳密には陸繋島)!つまりそこから「江ノ島大橋」という橋を渡る必要があるのですが、江ノ島入口となる仲見世商店街前の鳥居までは徒歩約12分。

これは江ノ島の電車における駅としてはもっとも近い駅となりまする。

最寄りバス停

  • 江ノ島バス停(江ノ電バス)
  • かながわ女性センター(江ノ電バス)
  • 湘南港桟橋バス停(江ノ電バス)

上記3つのバス停は江ノ島島内に位置し、バスは江ノ島大橋を渡って江ノ島島内まで進入す〜る。

江島神社サムエルコッキング苑灯台)へ行かれるコノヤロー共は江ノ島バス停での下車がオススメとな〜る。

海を見たいのであれば「湘南港桟橋バス停」。

ヨットハーバーを見たいのであれば「かながわ女性センター」が最適だろぅ。




東京駅から江ノ島までのアクセス

⬆️寒さのあまり乳首がピンコ立った、その勇ましきピンコ立ち具合ほど噂の‥‥「東京駅(外観)」

【最短時間おすすめルート】

東京駅

JR東海道本線・熱海行きなどへ乗車す〜る💘


↓7駅/38分

藤沢駅で下車して江ノ電へ乗り換えのために移動す〜る💘

↓徒歩約04分

江ノ電・藤沢駅
江ノ島電鉄(江ノ電)の鎌倉行きへ乗車す〜る💘

↓5駅/約13分

江ノ島駅で下車し、江の島へ向けて移動を開始❤️

↓徒歩約10分

江の島弁天大橋

↓徒歩約10分

江の島本島


移動時間(所要時間):約75分(1時間25分)
料金:1210円

【モノレール乗車を味わうルート 】

レールに車両を吊り下げる形式(懸垂式)のモノレール乗車を体感することもでき〜る❤️

鎌倉には情緒あふれる江ノ電以外にも、大船から江ノ島までを往還する近未来型のモノレールもある。

東京駅

JR東海道本線・熱海行きなどへ乗車す〜る💘


↓6駅/33分

大船駅で下車し、湘南モノレールへ乗り換えるために移動を開始💘

↓徒歩約03分

湘南モノレール大船駅
湘南江の島行きへ乗車

↓7駅/14分

湘南江の島駅(終着駅)で下車し、江の島へ向けて移動を開始💘

↓徒歩約01分

江ノ電・江の島駅


↓徒歩約10分

江の島弁天大橋

↓徒歩約10分

江の島本島


移動時間(所要時間):約54分(1時間06分)
料金:1150円

🐣モノレール利用のメリット

湘南モノレールは車両が少なく、江ノ電や小田急とは比べ物にならぬぅぁいほど乗降者数が少ない。

人混みに煩わしさを感じるのであれば、小田急利用時とほぼ同一時間で江ノ島まで到着でき〜るモノレールが一押し💘

【時間はかかるけど鎌倉の情景を満喫するルート】

東京駅

JR横須賀線「逗子行き」へ乗車す〜る

↓12駅/約01時間

鎌倉駅で下車し、江ノ電へ乗り換えるために移動を開始❤️

↓徒歩約01分

江ノ電・鎌倉駅
江ノ島電鉄(江ノ電)の藤沢行きへ乗車す〜る💋

↓9駅/約28分

江ノ島駅で下車し、江の島へ向けて移動を開始❤️

↓徒歩約10分

江の島弁天大橋

↓徒歩約10分

江の島本島


移動時間(所要時間):約01時間40分
料金:1210円

🐣コメント

鎌倉へ観光に来たかぎりは名物の江ノ電へ乗車したい!‥‥と考えているコノヤロー共もさぞかし多いことだろぅ。

現にワぁタぁクぅシメがそぅだったよぅに‥‥。

このルートは時間を要するが、鎌倉から江ノ島までの凝縮された鎌倉市街の情景を車窓から最大限に味わい尽くせるルートとな〜る。

江ノ電は一部、七里ヶ浜などの海岸沿いを走行することから、巷間の旅行雑誌などでよく見る海岸線を走行する江ノ電の車窓から、海岸でサーフィンを楽しむコノヤロー共の姿なども見られ〜る。




横浜から江ノ島までのアクセス

東京方面から江ノ島へのアクセスを考えた場合、十中八九、横浜を経由するので行き方としては上記、東京からのアクセスルートとほぼ同じ💋

最短時間で江ノ島へ行くには小田急の利用がベスト❤️

東京方面や横浜から江ノ島への最短時間でのアクセスを考えた場合、実はJRと小田急へ乗車するのがマストな選択💋

小田急は1時間あたりの運行本数も多く、待ち時間も短時間で済む。

横浜駅

JR湘南新宿ライン特別快速・小田原行きなどへ乗車す〜る


↓3駅/20分

藤沢駅で下車し、小田急へ乗り換えるために移動を開始💘

↓徒歩約02分

小田急・藤沢駅
小田急江ノ島線・片瀬江ノ島行きへ乗車す〜る💘

↓3駅/06分

片瀬江ノ島駅で下車し、江の島へ向けて移動を開始❤️

↓徒歩約03分

江の島弁天大橋

↓徒歩約10分

江の島本島


移動時間(所要時間):約40分(乗車時間26分)
料金:590円

東京方面から江の島を目指す場合、新宿駅から小田急の一択か

東京駅方面から江ノ島まで直通の電車があるのをご存知だろぅか?

それが新宿駅から江ノ島方面へのアクセスに利便のある小田急電鉄の江ノ島線にな〜る。

江の島の最寄り各駅と江ノ島との位置関係は下図のようになってい‥‥申す。あひょ

江ノ島の最寄り駅
  • 湘南江の島駅(湘南モノレール)
  • 江ノ島駅(江ノ電)
  • 片瀬江ノ島駅(小田急)

上記、3駅のうち、小田急の片瀬江ノ島駅が江ノ島の最寄駅とな〜る。

🐣各駅からの移動時間

片瀬江ノ島駅から江の島まで:徒歩約13分

江ノ電・江ノ島駅から江の島まで:徒歩約18分

湘南モノレール・湘南江の島駅から江の島まで:徒歩約19分

小田急利用のデメリット

小田急を利用すると江の島の見どころの一つでもある「すばな通り商店街」の食べ歩きや土産選びなどのショッピングができなくなるという点が挙げられ〜る。

すばな通り商店街の出口付近に小田急の片瀬江ノ島駅があるので、小田急利用者は商店街の出口に立って覗き見る程度で終わる。

もし、すばな通りを、そぞろ歩きしたければ、やはり湘南モノレールや江ノ電利用を視野に入れる必要が生じ〜る。

新宿駅から江ノ島へのアクセス

東京方面から最短時間で江ノ島へアクセスするのであれば、新宿駅から江の島へ向けて発着する小田急のロマンスカーの利用がマスト💋

なお、ロマンスカー以外の車両へ乗車した場合、途次の相模大野や藤沢駅で乗り換えることになるので要注意💋

なんにせよ、乗り換えが億劫なコノヤロー共であれば、小田急のみの利用で江の島まで行けるのは大きなメリットともなろぅて。

小田急・新宿駅

小田急有料特急「小田急ロマンスカー」片瀬江ノ島行きへ乗車す〜る。


↓乗車時間66分

ロマンスカー以外の車両へ乗車した場合、「相模大野」または「藤沢」で乗り換えが必要な場合あり💘(小田急小田原線→江ノ島線へ乗り換え〜る)




片瀬江ノ島駅で下車して江の島を目指して移動を開始💘

↓徒歩約04分


江ノ島弁天大橋

↓徒歩約10分

江の島本島


料金合計:1,400円(乗車券650円 特別料金750円)
所要時間合計:80分(1時間20分)

藤沢駅から江ノ島までの直通バスもあ〜る!

途次、藤沢駅で乗り換えが必要になった場合、藤沢駅南口から直通バスで江ノ島へ向かうこともでき〜る。




バス利用にて東京駅or横浜駅or新宿駅から江の島までのアクセス方法とは?

東京や横浜、新宿などから江の島へ直行するバスは皆無。

もし、バス利用を検討するのであれば、途次の主要駅となる「鎌倉駅」「藤沢駅」「大船駅」で下車し、江の島へ向かう江ノ電バスや京急バスなどへ乗り換え乗車する必要があ〜る。

バスを利用することで歩く時間が短縮できる!

江の島の最寄駅となる、江ノ電江ノ島駅、小田急片瀬江ノ島駅、モノレール湘南江の島駅の3駅は「最寄り駅」とはいえ、電車を降りてから江ノ島まで15分〜20分近く歩くことにな〜る。

特に片瀬海岸から江の島へ向けて架かる弁天大橋は「大橋」と呼ばれるだけあって約200メートルものの橋桁を有し、歩くだけでも10分近くはかかる。

そこで渡橋時間をショートカットする方法として乗り物の利用が挙げられるのだグぁ、ナイス👍なことに江ノ電バスや京急バスのバス停は江ノ島島内に設置されているので、橋を歩いて渡らずに済む。

ただ、バスは道路を走行するので渋滞に巻き込まれるとベラボウに時間がかかることだけは念頭に置く必要があ〜る。

東京駅から江ノ島への車でのアクセス

  • 移動時間(所要時間):1時間18分
  • 走行距離:60.5粁

東京駅から江ノ島まで車で行くには、おおよそ1時間半前後をみておくのが良ぅい。

霞が関料金所から首都高速都心環状線に入った後は、茅ヶ崎海岸料金所まで有料道路を1時間前後進みます。

茅ヶ崎海岸料金所を出ところにある、「柳島」信号を左折すると、国道134号線に入ります。

134号線を20分前後直進すると「江の島入口」交差点に出ますので、「江の島入口」交差点を右折すれば江の島の島内です。


有料道路走行距離:60.3㎞

有料道路料金:通常3,090円、ETC利用2,270円

🐣コメント

江の島へ向かう沿岸道路は基本一本道であり、尚且つ、我が国を代表する観光地とだけあって平日でも渋滞が頻発する。

特に江の島本島への入口となる弁天大橋前の「江の島入口交差点」は公共交通機関泣かせの渋滞スポットとして知られており、島内へ入るのに30分〜1時間近くかかることもあ〜る。

横浜駅から江ノ島への車でのアクセス

  • 移動時間(所要時間):54分
  • 走行距離:31.9粁

横浜駅から江ノ島まで車でアクセスする場合は、渋滞がなければ1時間弱のドライブです。

しかし江の島のような人気の観光地は、近づくにつれて渋滞することがよくありますので、やはり時間に余裕を持って行動しましょう。

横浜駅からは、そごう横浜店の位置する横浜駅東口から、みなとみらい方面に向かい、みなとみらい入口から首都高速神奈川1号横羽線に入り、戸塚まで30分ほど進んで、有料道路を出ます。

その後、国道1号線を直進して「影取町」信号で左折し、県道402号線に入ります。

まもなくあらわれる立体交差を上に上がると道なりに右折しており、これが県道312号線に乗り入れています。

そのまま312号線をまっすぐ南下し、「川名」信号(T字路)を右折、すぐにあらわれる「南藤沢」信号を左折。左折することで国道467号線に入ります。

途中、467号線は大きく右に折れていますので、「洋品の店イワタ」を目印に右に曲ります

同所には、「電車注意」の看板と、江ノ島行きの青い看板もかかっています。

右折後は道なりに直進し、「片瀬東浜」信号を曲らずに通過すると、「江の島入口」信号に至ります。

「江の島入口」信号をゆるやかに左折すると、江ノ島島内へ至ります。

渋滞に注意ザマス❤️

横浜から江の島へ到る道中、特に鶴岡八幡宮前の「横大路」と呼ばれる道路は鎌倉一の渋滞ポイントとして名高ぃ💋

この横大路で発生した渋滞は鎌倉の最寄りインターでもある朝比奈IC周辺の道路にまでの影響を及し、どエライこっちゃでどなぃしまんねん状態にまで陥る。

‥‥というのは、横浜方面から鎌倉へ到る道は「塩の道」とも呼ばれる古道、現在の県道204号線を走行するのが最短ではあるのだが、この道は抜け道がないので一度、渋滞にハマってしまぅと、時期や曜日によっては抜け出すまでにベラボウに時間がかかることがある。




江ノ電「江ノ島駅」・モノレール「湘南江の島駅」・小田急「片瀬江ノ島駅」から徒歩で江ノ島島内までの行き方!

小田急と江ノ電を利用するならお得なきっぷをお忘れなきよぅ!

その他の江ノ島へのアクセス方法一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。