【玅葉🍁ず蛍🐞のスポット】鶎岡八幡宮「柳原神池」の名前の由来や歎史ず芋どころを….奜いおみるでゎザるか❓

柳原神池ずは❓

鶎岡八幡宮境内には䞉の鳥居の手前に旗䞊瀟がある源平池ずその向かい隣に平氏池ず呌ばれる2぀の池がある。

そしおもぅ1぀

あたり目立たない堎所にも池があるが、知る人ぞ知る玅葉の名所でもあり、八幡宮の神苑でもある。

このペヌゞでは柳原神池の魅力や芋どころに぀いおクっちゃべっおい‥‥‥申す。っ

読み方

やないはらしんち/やなぎはらしんち

「柳原神池」の名前の由来

池の池畔に柳が生い茂り、柳の名所だったこずに因む。

ただし、珟圚の「柳原神池」ず呌ばれるようになったのは明治時代に入っおから。埀時は「柳原」ず呌ばれおいた。

別名「ひょうたん池」

この池はい぀頃からそぅ呌ばれるようになったのかは刀然ずしないが、別名で「ひょうたん池」ずも呌ばれる。

確かに珟圚の䌑憩所ず、その向こう偎に朱色の優矎な倪錓橋が架橋され、橋向こうにさらに倧きく池が広がる。

そのようすを䞊空から芋るず、ひょうたん圢に芋えないこずもない。

「柳原」の名前の由来

神仏習合時代以前の鶎岡八幡宮境内の南偎には薬垫堂や、癜旗神瀟珟存が建ち、その前に「やぶさめの銬堎珟圚の東西鳥居を連絡する参道」が通り、神宮寺の䞀端を担っおいた。

この圓時の八幡宮は「関東における京垫京の郜」ず芋られおいたこずから、京郜䞊京区の柳原・柳原仙掞などの地名が付されたずいう芋解がある。

「柳原」ず呌ばれたのはい぀❓

1313幎延慶䞉幎/鎌倉埌期頃に成立した「倫朚和歌抄ふがくわかしょう」に北条泰時が詠んだ次のような和歌が集録されおおり、これが「柳原」の初芋ずされる。

「幎経たる鶎が呚蟺の柳原、青みにけりな春のしるしに‥‥」

蚘述があり、この柳原が珟圚の柳原神池䞀垯のこずを指すずみられおい‥‥‥申す。っ

北条泰時公が柳を怍えたから「柳原」ず呌ばれるようになった❓

泰時公は䞉河囜愛知県の東海道に柳を怍暹しお朚陰を䜜り、通行する人々に快適空間を䞎えたこずが1243幎仁治䞉幎の「東関玀行」にみられる。

1591幎倩正十九幎5月、倪門秀吉の「鶎岡八幡宮指図修理蚭蚈図」に「やなぎ原」ず蚘されるなど、この頃に泰時公が怍暹したず芋られる柳が生長し、繁茂しおいた様子がうかがえる。

ひょっずするず秀吉自身が、「やなぎ原」ず呌んでいた可胜性もあり、その圱響で織豊政暩時に「柳原」が定着したのかもしれない。

江戞埌期に怍田孟瞉うえだもうしんが線纂した「鎌倉撹勝考」によるず、片枯れした柳の老倧暹が隆々ず氎蟺にたで根匵りし、枝葉を付けおいた様子が蚘されるこずから、この圓時にはすでに池のような「氎たたり」があったこずを想像させる。

寛文幎間1661幎〜1672幎の「盞州鎌倉之本絵図」や、1797幎寛政9幎の「東海道名所図䌚」に圓地呚蟺に生えおいた老柳が描かれ、「叀柳」ず泚蚘されるこずから、これが泰時公が手怍えした柳の可胜性もある。

東海道名所図䌚「叀柳」ず蚘されるが池はない

どうやら江戞埌期には珟圚の柳原神池の池畔に建぀䌑憩所にあたりに倚宝塔たほうずう/二局の塔が建っおいた暡様。内郚では五智劂来が安眮されおいた暡様。

柳原は珟圚の牡䞹園にもあった❓

1755幎宝暊五幎の盞州鎌倉之図

1755幎宝暊五幎に䜜図された盞州鎌倉之図を芋るず、珟圚の牡䞹園もしくは旗䞊瀟が建぀源氏池の池畔に「柳原」ず蚘される。

珟圚は牡䞹園になっおいるが、「柳原」ず曞かれおいるこずから、埀時は柳暹が䜕本か怍暹されお柳の原状態になっおいたにちがいなぅぃ。

柳原神池は明治時代に造池された

実のずころ、珟圚の柳原神池は明治に入っおから造池され、倧正十幎1921幎3月、昭和䞃幎に入口䞉の鳥居前に広がる源平池ず共に修埩され、珟圚に至る。




珟圚の柳原神池は玅葉の名所

珟圚は玅葉の名所ずなっおおり、秋が深たるに぀れおモミゞやむチョりが矎しく色づきたす。

⬆初秋の柳原神池の様子。玅葉シヌズンになればこの柳原神池に架かる朱色の橋は鶎岡八幡宮を代衚する玅葉スポットずなる

柳原神池の最倧の芋どころは「鈎虫攟生祭」ず「蛍攟生祭」

颚が穏やかな日は玅葉した朚々が氎面に映る、玠敵な光景が芋られたす。

柳原神池は、6月䞊旬の「蛍攟生祭」ず、9月の「鈎虫攟生祭」の祭堎にもなっおいたす。

蛍攟生祭

蛍攟生祭は、「蛍の育成ず攟生を通じお生呜の尊さを芚え、神々よりの四季の恵みず感謝を讃える」こずをテヌマずした祭兞です。

開催日皋・時間

6月10日、19時より

堎所

若宮、柳原神池

若宮の神前に䟛えられた蛍・玄1000匹を前に宮叞による神事、巫女舞が奉奏され、その埌、柳原神池ぞ移動し、蛍籠を開けお蛍を池䞭に攟぀。

圓日その儀匏を芋るこずはできないものの、6月11日同17日、倕刻から21時たで鑑蛍路が蚭けられ、攟生祭で攟たれた蛍を公開しおいたす。

混雑必至ではありたすが、たずたった数の蛍が芋られる貎重な機䌚ですので、興味のある方はぜひお出かけください。

柳原神池は氎質浄化された蛍も棲める池

柳原神池では、蛍が生息できる環境にするために、あえお石や竹炭等を甚いお自然濟過による氎質浄化を図っおいたす。この結果、2004幎に初めお蛍の矜化に成功したずの事䟋がありたする。

鈎虫攟生祭

鈎虫攟生祭は、鶎岡八幡宮の䟋倧祭9月14日〜16日の䞭で執り行われる儀匏の1぀です。

䟋倧祭にお神前にお䟛えした鈎虫を柳原神池呚蟺神域の自然ぞ解き攟぀神事です。

鈎虫攟生祭の日皋・開始時間

9月16日、17時00分

堎所

舞殿、柳原神池

鈎虫攟生祭は、舞殿で行われる儀匏を芋孊するこずはできるものの、柳原神池呚蟺に鈎虫を攟す堎面に同行するこずはできたせん。

鈎虫攟生祭の埌に鶎岡八幡宮を蚪れたら、ぜひ柳原神池で耳をすたしおみおください。

どちらも歎史ある鶎岡八幡宮の神事を通しお、呜の尊さ、四季の自然の豊かさを感じるこずができる、貎重な機䌚ずなっおいたす。

そのほかの柳原神池の芋どころはココ

どデカむ鯉がいる

柳原神池の橋の䞊に来れば分かりたすが、どデカむ鯉がたくさんりペりペず優雅に遊泳しおいたす。

⬆噂のどデカむ鯉

鯉の゚サが旗䞊匁財倩瀟や、売店でも売っおいたすので、それを買っおくればここで゚サやりもできたする。

⬆匁倩池池畔の売店で売られおいる鯉の゚サ

ちなみにこの鯉の゚サ、鳩ポッポも食べたす。

人間は‥‥‥これは食べるのやめた方がいい。味が腐ったドッグフヌドみたぃ‥‥あ、食べたのバレた 汗”

⬆噂のりワサの鯉の゚サ

朱色の橋梁

初秋の柳原神池の様子

⬆仄かに色づきかかっおいる




柳原神池の新緑

⬆この写真は倏の盛りの新緑の時期に撮圱した様子。池が柄みきっおいる。

柳原神池の玅葉

⬆玅葉シヌズンの柳原神池は鶎岡八幡宮ひいおは鎌倉を代衚する玅葉のスポット⬆写真は囜宝通前。柳原神池呚蟺はカ゚デモミゞが倚く、秋になれば幎ゎロのカップルのような幎ゎロの玅葉のスポットになる。…どゆ意味や

雪の柳原神池

⬆雪が降り積もる柳原神池も芋どころ近幎では写真のような光景を芋る機䌚は皆無だが、晩秋の玅葉残りず積雪のコラボした構図は涙モノの必芋

由比若宮遥拝所

由比若宮ずは由比ヶ浜手前にある珟圚の鶎岡八幡宮が以前に建っおいた堎所のこず。

それゆえ、通称で「元八幡」ず呌ばれる。

1063幎康平6幎、源頌朝卿の祖先にあたる源頌矩が勅蚱を埗ずにヒッ゜リそりそり髭剃り深ゟっちたったれィ‥‥おなほどヒッ゜リず京郜の石枅氎八幡宮から八幡倧神の神霊を移しお祀った瀟ずなる。 …どんな床合いや たたこのクダリか

1180幎治承4幎、源頌朝卿は由比若宮を珟圚の若宮瀟が建぀堎所圓時は小林郷ず呌ばれたに鶎岡八幡宮を奉遷する。

鶎亀石

なんでもあるこずをすれば鶎ず亀の王様が浮かび䞊がるずか❓

詳现は䞋蚘ペヌゞにお💘

柳原神池の池畔に眮かれおいる石碑

柳原神池の朱色の橋から癜旗神瀟ぞ向かう途䞊、その池畔には以䞋のような立お看板や石碑を目にするこずができたす。

裞銬

立お看板の内容

倧銀杏の䞋で非業の死をずげた䞉代目将軍「源実朝公」をいたみ俳人でもあった菅瀌之助俳号 裞銬が詠んだ歌

石碑の碑文

歌あはれ  その人あはれ  実朝忌

裞銬




毎床おなじみ鎌倉町青幎團建の石碑

倧正時代から戊前にかけお鎌倉垂青幎団や鎌倉町青幎䌚、鎌倉同人䌚によっおおよそ80ちかい石碑が建おられたず云われたす。

この石碑はその䞭の1぀です。建おられた理由は内容を読み解くこずで理解できたす。

碑文

歀邊ハ埀昔柳ノ名所ニテ柳原ト唱ヘ
シ由口碑ニ
「幎経たる 鶎岡邊の柳原 青みにけりな 春のしるしに」
ノ叀歌傳ヘラル其䜜者詳ナラザンド
モ䞀説ニハ北條泰時ノ歌トモむフ珟
存ノ柳ハ即チ埀時ノ名残ナラン

昭和九幎䞉月 鎌倉町青幎團建

碑文の蚳

この蟺はその昔、柳の名所にお柳原ずよばれた。蚀い䌝えでは
「幎経たる 鶎岡蟺の柳原 青みにけりな 春のしるしに」
の叀い歌が䌝えられおいるが、その䜜者は詳しくは分からない。だが、䞀説には「北条泰時」の歌ずも蚀う。
珟圚ある柳は、すなわち叀の名残である。

昭和9幎3月 鎌倉町青幎団 建

柳原神池の堎所地図

柳原神池は、若宮から癜旗神瀟に至る道沿いにありたす。

鶎岡八幡宮の芳光スポット䞀芧


関連蚘事䞀芧

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。