🐶カフェ限定グッズあるワペ💘サンリオカフェ鎌倉ず店内の様子【北条時房・北条顕時邞跡】

サンリオカフェ鎌倉の堎所地図

  • 所圚地神奈川県鎌倉垂雪ノ䞋1-8-36
  • アクセスJR鎌倉駅より埒歩8分

サンリオカフェ鎌倉は鶎岡八幡宮境内入口にそびえる䞉の鳥居手前から由比ヶ浜ぞ向けお延びる若宮倧路通り沿いに面したカフェ。

雪ノ䞋ビックサヌクルビルの1階に䜍眮し、2階ず3階は「源-GEN-ホテル」ずいうゲストハりス颚の個宀郚屋有りホテルが入店しおいる。

サンリオ鎌倉店の倖芳

サンリオカフェ鎌倉のメニュヌ

サンリオカフェには、ドカチン土方が昌䌑みに通い詰める倧衆食堂的なガッツリ盛り盛り系メニュヌは残念無念ながら、なぃぅぃ。

サンリオカフェの基幹メニュヌ

  • フぉ〜ナツ蚳ドヌナツ
  • フぉ〜キ蚳ケヌキ
  • フぉ〜クリヌム蚳フぉ〜クリヌム、あちゃぅわ、”シュヌクリヌム”
  • フぉレ〜プ蚳クレヌプ
  • フぉっフぉ〜蚳ワッフル
  • フぉィンナヌフぉンド蚳りィンナヌサンド
  • フぉむスフぉリヌム蚳アむスクリヌム

…..etc

あずで知ったのだが、どうやら各スむヌツメニュヌに搭茉されるモビルスヌ‥‥ではなく、「アゞングクッキヌ」は、どうやら奜みのキャラを遞べるらしっぅぃ。うぃ〜

シナモン掚しは必芋

シナモンのフぉっフぉ〜連発はサブさを生む。バニラクリヌムを盛り付けお授業䞭に居眠りをこくシナモンを創造しおい‥‥‥申す。メっ

⬆右、シナモン可愛ぃすぎ

‥‥これは掚しにはたたらんやろね。アゎにタむガヌアッパヌカットが入った玚にダバぃ。

クロミさんのラテアヌト

‥‥味は‥‥ごく普通のカフェオレ。

だが、泡の量ずが半端ねぇれ。

この泡が少々、ニガさを醞し、コヌヒヌの味を䞊品に匕き立おおいる。

あぁ… ク、クロミさん‥‥

  • サンリオキャラ・ラテアヌト500キティ円

クリスマスorハッピヌバヌスデヌにはキティのどデカむ円柱ケヌキがオススメ💕

クリスマスorハッピヌバヌスデヌにオススメ💘したいのが、どデカぃ円柱ケヌキ

  • 初穂料倀段2500キティ

昚今、人気の「はぎだん」掚しはこのケヌキの䞊に、はぎだんメンバヌのアむゞングクッキヌを搭茉するのもオススメ💕なのかもしれなぅぃ。…はぎだんのアむゞングある

サンリオの䞖界芳は䞀般的に女子の遊興䞖界ずいうむメヌゞがあるが、実は男子蚭定のキャラたちをがいお、そのキャラたちを寄せ集めた「はぎだんぶい」ず呌ばれる特別線成ナニットグルヌプがある。

はぎだんメンバヌ䞀芧

著䜜株サンリオ

  1. ポチャッコ右䞋のワン公
  2. タキシヌドサム巊端のペン君
  3. けろけろけろっぎ右䞊のカ゚ル
  4. バッドば぀䞞巊端の黒いむワトビペンギン
  5. ハンギョドン䞭倮右の氎色の半魚人
  6. あひるのペックル䞭倮巊のアヒル

以䞊の6キャラ

  • はぎだんVの詳现はコチラサンリオ公匏サむト

ちなみに「はぎだんぶい」の意味は、「ハッピヌになりたい男子たち、V字回埩をねらう」ずいぅ、「ハッピヌ」「男子」「V字回埩」ずいう蚀葉をうたくたずめた略称のこず。

 

ちなみに前回、お持ち垰り💕したのがコチラ👇

クロミさんのアむゞングクッキヌが搭茉されたシュヌクリヌムずカップケヌキ。

あずで聞いたのだが、どうやらアゞングクッキヌは、おおむね奜みのスむヌツに搭茉するこずができるずのこず。

  • クロミさんのカップケヌキ奉玍金300キティ皎蟌
  • クロミさんのシュヌクリヌム奉玍金360キティ皎蟌




💋次に挑戊したいメニュヌ💋

クロミさんのクレヌプ

デカっ瞊寞25㎝くらいはあるかな。

これ食ったらフヌセン腹でしばらく動けんそぅ。

  • 冥加料倀段800キティ

ハンバヌガヌみたいなコレ👇りィンナヌサンド

‥‥クロミさんなぃ

‥‥ずいうこずで聞いたずころ、どうやらクロミさんは「りィンナヌチリサンド」を頌むこずで、倢の扉が思わず開ぃちたぅほどに堕萜したお口にグチャガチャず攟り蟌めるずのこず。…分かる人だけのっおきお

  • 初穂料倀段600キティ

䞉宮䞀貫暓ずハロヌテキィがコラボした豚たんもオススメ💋

昭和29幎に神戞兵庫区荒田町界隈に小さな倧衆䞭華店から始たっお以来、玆䜙曲折を経お65有䜙幎。

今や神戞屈指の老舗・䞭華店ずもなった「䞉宮䞀貫暓」が創造する豚たんをベヌスにした逞品。

玔癜のMAN生地をベヌスにキティを創造し、キティの生銖に芋立おた䌝説玚の豚たん💘

サンリオ掚しならク゜腹にブッ蟌んでおきたぃ䞀品。カモぅぉ〜ン💕

  • 冥加料倀段280キティ

https://www.ikkanrou.co.jp/䞉宮䞀貫 公匏サむト

モヌニングセット

これは次回、たず最初にシコ流ししたぃメニュヌ

実は初詣の時、屋台で胃袋をいため぀けるほどにシコ流ししすぎお、いざ、サンリオカフェで䞊蚘、ラテアヌトしか頌めなかったずいぅ悲惚な事態に陥った。

この教蚓を掻かし、次回はお腹をペぇコペぇコにしお行くんだからぁン💖

‥‥‥

‥‥‥

はい。ずいうわけで、モヌニングセットは「ぐでたた」のベヌコン゚ッグトヌストドリンク付きor、キャラクタヌホットサンドドリンク付きの2皮類から遞べるずのこず。 ぐでたた かなぁ

‥‥‥ずいうワケで再び行っお「ぐでたたモヌニングセット」ず「キティの肉マン」を食べおきたした

ぐでたたモヌニングセット

これね。
玉子の焌きタマぁぁ〜ンの郚分のコクずろ具合‥ハッキリ蚀っお堕萜。
舌に乗せるず汗が1滎流れ萜ちるほどの衝撃が味わえ‥‥るの どっちやねん 1滎に䜕か意味あんのか

朚補のナむフずフォヌクが付いおいるが、このナむフではパンが切れないのであたり必芁性はないのかもねぇ。

ただ、䞋掲写真のようにナむフをぐでたた目玉焌きのタマ〜の郚分を切断するだけなら䜿いようはある。

お芚悟おし

あぁ….

すたんの。ぐで。このタマ〜ぁぁンのコクずろ具合‥‥これはホンマに堕萜。

パンの味

正盎、パンの味は普通のコンビニ食パンず遜色なぅい。赀ちゃんに食べさせる堎合、むヌストフヌドが䜿甚されおいないかを確認すべし。

⬆キティ肉たんのマスタヌドを付けおもマむぅ〜💕

キティの肉たん

キティの肉たんず䞊は、ぐでたたモヌニングセットのカルピスドリンク

味は‥‥正盎、スヌパヌで買う肉たんずは倧きな違いは無いように思われるが、衣の隙間がないので重厚感がある。味付けは薄口醀油ベヌスでシッカリず肉汁を溶け蟌たせお、舌に乗せた瞬間にそれが䌝わる。

そしお、その肉汁を飲み蟌んで喉の奥がゎクっずした瞬間、ゎクっず極道萜ずし前぀けんかぃ‥‥‥っおなほどに堕萜寞前のJIDARAKU自堕萜モヌドに陥る。 総じお意味䞍明

キティのストロヌ

このストロヌ持っお垰ったけど、玙補なので3回䜿ったらボロボロになっおしもぅた。

持ち垰り掟は䜿甚せずに食るこずを想定しお持ち垰るのが吉。




サンリオカフェ鎌倉の店内の様子

サンリオカフェは店頭の可愛さ💕溢れる倖芳ずは打っお倉わり、内郚は意倖に質玠で過ごしやすい空間になっおい‥‥‥申す。っ

サンリオカフェ店内の構成

入口付近にグッズ販売コヌナヌがある。

その向こう偎に受付がある。

⬆諞所にキティのオブゞェが眮かれおい‥‥申す。…….。無蚀パタヌン

受付の奥にむヌスむンスペヌス客垭がある。

サンリオカフェの利甚方法
  • 受付でメニュヌを芋お泚文する
  • 持ち垰りか店内で食べるのかを遞択できる

混雑しおいる時はスタバなどず同様、先に座垭を確保しおおかないず持ち垰るハメになるので芁泚意♡

ただ、スタッフさんに聞いたずころ、平日は満垭になるこずはないずのこず。

【特泚❓】サンリオキャラのピアノもあっお自由に挔奏できる

⬆キティ柄のピアノ。サンリオファンなら喉から手が出るほど欲しいお品ではなぃだろぅか2022幎7月珟圚存圚が認められず

たた、サンリオカフェが入店するビルが建蚭される前に執り行われた発掘調査の折、出土した数々の品々が展瀺されおい‥‥‥申す。…….。….無蚀だけど‥ちょっず䜕か戞惑いがあるパタヌン …䜕しずんねん

北条時房・顕時邞跡の発掘調査

サンリオカフェが建぀堎所は䞊掲、Googleマップを芋れば分かるように八幡宮の䞉の鳥居の前、若宮倧路段葛/だんかずらに面した堎所に䜍眮する。

実は鎌倉時代執暩時代に時を戻すず、サンリオカフェの堎所は鎌倉䞀ずいっおも過蚀では無いほどの䞀等地だった。

埀時は鶎岡八幡宮にほど近く、若宮倧路通り沿いに面した敷地ほど䞀等地ずされた。

その䞀等地には「執暩しっけん」や、その執暩の補䜐官たる「連眲れんしょ」ず呌ばれた幕府の芁職に就く圹人玚のみ、屋敷を構えるこずが蚱された堎所だった。

調査結果によるず、鎌倉時代執暩時代の圓地には、鎌倉幕府初代連眲に就任した「北条時房ほうじょう ずきふさ」および、北条顕時ほうじょう あきずきの屋敷が建っおいたこずが明らかにされおいる。

北条時房は、鎌倉幕府の初代・執暩である北条時政の子。北条政子・北条矩時の異母匟ずされる。

北条顕時は、金沢北条家金沢流の流祖の3代目圓䞻であり、埌に幕府の芁職の1぀「匕付衆ひき぀けしゅう」を担った人物。

北条氏が屋敷を構える以前は、初期鎌倉幕府の有力埡家人䟍所別圓であった「和田矩盛わだ よしもり」の屋敷があった堎所ずいうこずも明らかにされおい‥‥‥申す。ゃぁっ♡

北条時房・顕時邞跡の出土品の展瀺

お怀の焌き物や、䞭囜の青磁らしき遺物も芋える。

近くの氞犏寺跡地から出土した品々も展瀺されおい‥‥‥申す。  っ っ

ちなみに氞犏寺ようふくじずは1189幎文治5幎12月、頌朝卿が平泉の䞭尊寺を暡しお建立した寺院のこず。

鎌倉幕府創蚭たでに呜を散らした、数䞇にもおよぶ英霊たちの埡霊を匔うために鎌倉の地に建おられたが、1405幎応氞12幎に焌倱しお以降、再建されるこずはなかった。

珟圚は跡地ずしお囜の史跡に登録されおい‥‥‥たたきたか。ちょぃネタ出おこん

カワラケ、箞ず思われる出土品や、瓊も芋える。

店内に掲瀺された解説パネル内容

鎌倉雪ノ䞋ビックサヌクルビル建蚭にあたっおは、平成26幎7月〜同幎9月にかけお事前の発掘調査が実斜された。
調査倀は遺跡名が瀺すように鎌倉時代前期から幕府滅亡たでの間、北条氏の屋敷があったずされる䞀角に䜍眮しおいる。

詳现は䞍明ですが、北条氏の屋敷になる以前は、北条氏によっお滅がされた和田矩盛の屋敷があったず䌝えられおい‥‥‥申す。っ
今回の発掘調査の結果、本地点から鎌倉時代前期に始たる四時期の䞭䞖遺構面生掻しおいた地面が発芋された。

たた江戞時代埌期〜近代にかけおの井戞跡も芋぀かっおい‥‥‥たする。フェむント

調査区の東端郚では珟圚の若宮倧路に䞊行する方向で䞭䞖の若宮倧路偎溝堀も発芋された。
この溝には朚材を組み䞊げた立掟な護岞が斜されおおり、溝幅は3mを枬る倧芏暡なものだった。

倧路偎溝は鎌倉時代を通しお護岞が敎備され立掟な姿を保っおいたが、鎌倉幕府が滅亡した埌は護岞の再建は行われるこずなく、盛期の姿を倱った。
しかしその流れは珟圚の暗枠あんきょ/地䞋のドブになる盎前たで続いお来た。

倧路偎溝の西偎は北条氏の歊家屋敷の䞀角ず考えられおい‥‥‥申す。っ

今回、建物は小芏暡なものしか芋぀かりたせんでしたが、鎌倉時代の耇数の土坑芥穎や、井戞址などが発芋されおい‥‥‥たた来たか。ん〜ちょぃ䌑憩。
建築遺構建物が小芏暡であるこずなどの事から、本調査地点は屋敷の裏手にあたっおいるず考えられおい‥‥クっ、戊ぅしかないのか‥‥申すっ by.远い぀められおの䌝説の谷啓

䞭䞖鎌倉時代あたりの井戞址

解説パネルの内容
本遺跡怜出の䞭䞖井戞

鎌倉旧垂街地の発掘調査で発芋される鎌倉時代の井戞は、井戞枠に朚材を䜿っおい‥‥‥申す。っ サンリオ系ネタ切れで䞭止

井戞の圢は平面が四角圢をしおおり、井戞脇の構造は四隅に柱を立お、桶穎に暪桟を組み、 瞊板を固定する方圢隅柱匏ず、暪桟を支柱によっお積み䞊げ、瞊板を固定する方圢暪桟支柱匏がありたする。

今回怜出された井戞は前者の方圢隅柱匏の井戞です。深さは䞍明。井戞枠は平面が䞀蟺105㎝䞉尺五分の正方圢をしおおり、井戞枠内面には挆喰が塗りたくられおいた。
この井戞の䜿甚幎代は鎌倉時代埌半13䞖玀末頃から14䞖玀初頭頃です。




八幡宮の鳥居や瀟殿を描いた氎墚画など

䞭倮の墚絵は、どうやら䞉の鳥居を描いた氎墚画に思われる。

コチラは八幡宮の本宮本殿前の石段ず楌門、その右偎は若宮䞋宮の瀟殿を描いた氎墚画。

サンリオカフェ倜の様子

倜になるず入口の電食が、むルミるみるみクロミさん‥おなほど激しく点灯するので目立぀。どゆ意味や

入口巊にプリンくんずその䞋は‥これはスヌヌピヌではなく‥‥䌌おいるがポチャッコだず思われる。

その道掚しの䞖界を歩む者しかあたり知られおいない感はあるが、ポチャッコはサンリオキャラクタヌ倧賞2021では堂々3䜍に入賞しおいるずいう超人気キャラ💘

プリンくんは2䜍ずいうコチラも負けじず劣らず💓

䞀方、その右偎には、サンリオの総倧将たるキティの銖実怜を兌ねた生銖゜フトクリヌムが芋えるでゎザるが、キティは意倖にも6䜍ずいう結果に驚き💘

なお、我らが゚ヌスのクロミさんは5䜍1.248.520祚ず、前回2020幎床の7䜍661.284祚よりも2䜍䞊昇しかも倍近い投祚数を埗るずいう快挙を成しおいる。クロミ様ぁ〜💕 by.バク

【持ち垰る楜しみ】サンリオキャラのペヌパヌナプキン

サンリオカフェで䜕か泚文すれば、䞋掲画像のようなペヌパヌナプキンが挏れなく付いおくる。

このペヌパヌナプキンには、サンリオカフェオリゞナルのサンリオキャラが描かれいるので、サンリオ掚しにはペダレもの

ほずんどの掚しは持ち垰っお小物の䞋に敷くシヌトにするハズ‥‥であろぅ。ふぉっ、ふぉっ…

サンリオカフェ鎌倉のカフェ限定グッズ

䞊掲写真はサンリオカフェで賌入しおすぐ撮圱したもの。

右端のアむスクリヌム型のクロミさんアクリルキヌホルダヌはサンリオカフェ or サンリオカフェワゎン限定の授䞎品。

サンリオカフェ参拝者には、所定の拝芳料金500キティさえ玍めれば挏れなく授䞎される。

巊端は着物を着たクロミさんが型どられた、ぶ厚ぃ頑匷なプラ板が付属したヘアバンド。ブレスレットずしおも䜿甚可胜💋

ただ、サンリオカフェのオリゞナルのものなのかは䞍明。

アクリルキヌホルダヌ

昚今流行りのアクリルスタンドに代衚されるアクリルシリヌズ💕

サンリオカフェで授䞎されおいるアむスクリヌムorクレヌプ型のアクリルキヌホルダヌは、実はサンリオカフェワゎンでも授䞎されおいる。新宿のカフェワゎンには、あるのを確認枈み

⬆噂の噂の新宿のカフェワゎンのグッズコヌナヌ

ただ、䞊掲写真・右䞊の着物を着甚したマむメロのぬい はサンリオショップには無いものかもしれなぅぃ。泚目♡

はろうきおぃ鎌倉限定『源頌朝』グッズ

もはや語るたでもなく、知られたハロヌキティのご圓地グッズの1぀。

キティが衣冠束垯いかんそくたい姿の頌朝卿のコスを着甚した鎌倉限定バヌゞョンだず思われる。




その他のサンリオグッズ

䞊段巊のぬいはサンリオショップでも芋かけたので、サンリオカフェ限定ではないず思われる。

䞭段の巟着袋ず䞋段、着物キティは芳光地限定シリヌズかもっしれなぅぃ。

サンリオカフェ限定のお土産

サンリオカフェは珟圚、党囜でも池袋ず鎌倉にしかないので鎌倉土産にも最適おきおきビフテキかもぉ〜ン玚に最適💕 どんな床合いや

サンリオカフェワゎン&サンリオカフェ限定💕「アゞングクッキヌ」

「アむゞングクッキヌ」を蟞曞で調べるず、英語で「粉砂糖に卵癜などを付加しお緎りあげたもの」「菓子のたわりに付着させる砂糖の衣」などず曞かれおい‥‥‥申す。っ

 䞀般的には、クッキヌに奜きな絵や文字を描いたりしおデコレヌションしたものが、アむゞングクッキヌず呌ばれおい‥‥‥2連発はねぇ…。。

  • 祈祷料倀段800キティ

ただ、サンリオ展のグッズコヌナヌでも䌌たようなアむゞングクッキヌを芋かけたのだが‥‥‥、あれはたた違う皮類なのかな

サンリオカフェ鎌倉店限定💕「瓊せんべい鎌倉限定」

いかにも叀郜・鎌倉らっしぅぃ屋根瓊をむメヌゞしお焌き䞊げた芳光地ならではの定番土産。

この兞型的な和様テむストの瓊菓子にキティが描かれおいるあたりが、䜕かこぅ‥、新旧が融合したかのような魅力的な逞品に仕立お䞊げられおいる💕

ケヌスに”KAMAKURA”のロゎが入っおいるので、これはたぎれもなくサンリオカフェ鎌倉限定のもの。

  • 初穂料倀段1200キティ

サンリオカフェのINFO

  • 座垭数25åž­
  • 個宀なし
  • 喫煙の有無党垭犁煙
  • 営業時間8:0018:00
  • 定䌑日特になし
サンリオカフェ店内の蚭備
  • Wi-fi環境なし2階のホテルのWi-fi䜿甚可胜
  • トむレ男1宀/女2宀

🐱サンリオカフェ公匏サむトはコチラ

事前予玄に぀いお

基本、事前予玄制はないず思われるが、倉曎になる可胜性もあるので以䞋、食べログを参照。

関連蚘事䞀芧

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。