【2024幎🌞長谷寺でお花芋GO】桜の皮類や芋頃開花時期ず混雑具合を‥‥知る時が来たず刀断❓

【2024幎】長谷芳音長谷寺境内の桜の皮類・芋頃時期

2024幎床は暖冬で平幎ず比べお若干、気枩が高い傟向が芋られたので梅花は党囜的に開花が早たった。

ずころが2月に䞭頃になっお急に寒気が抌し寄せたこずで、桜花の開花日や満開日は平幎ずそれほど倉化がないこずが玠敵に予想される。

なお、2024幎4月01日午前、気象庁より暪浜管区の暙本朚がある「暪浜地方気象台」の開花宣蚀が玠敵に発衚された。

これにより以埌の開花経過は次のように予枬される。

開花🌞04月01日平幎より7日遅い
満開🌞4月6日か7日平幎より5〜6日遅い

🌞満開のピヌク予想🌞

04月6〜7日が満開ずいうこずはずされる4月6〜7日を挟んだ前埌の3日間くらいが芋頃ずいえる。

長谷寺における䟋幎の平均的な芋頃時期開花具合

  • 桜の皮類゜メむペシノなど埌述
  • 芋頃開花時期3月䞋旬から4月䞊旬

䟋幎、桜の開花宣蚀の期間算出の元になっおいる桜が「゜メむペシノ」であるこずから、䞖間通念䞊の花芋の抂念ずは゜メむペシノが咲き乱れる3月䞋旬から4月䞊旬頃が該圓したす。

鎌倉は同じ関東でも東京ず比范するず若干、開花時期が遅く、東京よりおおむね1週間ほど遅れお開花時期を迎えおいたす。

䟋幎の䟋ですず3月末頃〜4月䞊旬が芋頃です。4月初旬頃に満開を迎えたする。




🌞【参考】過去の桜開花日or満開日🌞

以䞋の予想は、神奈川県「暪浜地方気象台」に怍わる「暪浜の暙本朚」より玠敵に算出💘されたもの。

2023幎の開花状況

🌞開花日3月15日※平幎差−10日

🌞満開日3月24日※平幎差−8日

2022幎の開花状況

🌞開花日3月21日※平幎差−04日

🌞満開日3月28日※平幎差−04日

2021幎の開花状況

🌞開花日3月17日※平幎差−08日

🌞満開日3月24日※平幎差−07日

【ピペ🐣コメント】

2021幎床は長谷寺が䜍眮する鎌倉だけではなく、党囜的に蚘録的なほど桜の開花が早かったずいうい結果が出おいたす。

気象庁の調べによれば3月11日に広島県の桜が開花したのを皮切りに、12日に犏岡、13日青森、次いで14日には東京、束江、長厎ず続いたずのこず。

䞭でも長厎、犏岡、䞋関、束江、高束、広島、京郜などの関西地方&九州地方北郚の統蚈によれば、1953幎以来の異䟋のスピヌド開花ずなっおおり、これたでの蚘録を塗り替えたずのこず。

䞀方の銖郜・東京でも昚幎ず䞊んで芳枬史䞊、もっずも早い開花ずなったようです。

これは地球枩暖化促進の顕れず芋るべきなのでしょうか。我々人類滅亡のずきも埐々に迫っおきおいるずも考えられたする。むダむダ、なんでそんな急に悲芳的

🌞開花宣蚀開花予想ずは

開花宣蚀開花予想は本数の倚い゜メむペシノに限定しお気象庁が芳枬した結果に基づき出されるものなので、あくたでも゜メむペシノの芋頃になりたす。

党囜䞻芁箇所に気象庁の゜メむペシノの暙本朚が怍暹されおいたすが、鎌倉の堎合、暪浜地方気象台に暙本朚がありたすので、この暙本朚を基準にしお桜の開花予想が発出されたす。

開花予想は、冬の気枩経過や春の予想気枩から算出した結果によっお決定したす。

🌞気象庁の「桜の開花」の定矩🌞

桜の花ビラが5、6茪、咲いた状態のこず。

🌞鎌倉の桜の芋頃はロケヌションや気候気象条件によっお倉わる

これは鎌倉だけではなく、党囜に察しおいえるこずですが、桜の開花時期や芋頃は毎幎違いたす。

特に鎌倉は北ず東西を山に囲たれ、南面に海が広がるずいう特異な地圢をしおいるこずから、桜の開花時期も同じ関東の東京ずは随分ず倉わりたす。

おおむね先に東京が満開を迎えお、遅れお鎌倉が満開を迎える流れです。

䟋幎の䟋では、東京が3月䞋旬頃〜4月初旬頃たで。鎌倉は4月初旬〜4月䞊旬or䞭旬頃たで。゜メむペシノの䟋

たぁ、写真愛奜家にずっおは2぀の地域で桜の撮圱が楜しめるので、浮き足立぀気持ちになるずは思いたすが、3月に入るず開花予報が発衚され始めるので、こために確認しお予定を立おおみおください。

思い出に残る楜しいお花芋を💘

長谷寺境内の桜の皮類や境内の花芋スポット堎所

゜メむペシノ

長谷寺の本堂芳音堂を向かい芋お巊脇、ちょうどミュヌゞアムの出入口の前には、巚倧な゜メむペシノが怍栜されおいたす。

長谷芳音の桜ずいえばこの桜が有名です。

4月8日には、釈迊の誕生を祝う灌仏䌚花た぀りが桜の䞋で行われたす。

枝垂れ桜

䞊蚘、゜メむペシノの前には「枝垂れ桜」も怍栜されおいたすが、䟋幎の䟋だず゜メむペシノが散り始める頃に枝垂れ桜が満開を迎えたする。

ちなみに䞊掲写真はただ3分咲きぐらいに芋えたすが、長谷寺ぞお聞きしたずころ、残念無念ながらこの枝垂れ桜は塩害や老衰化のため、䟋幎、咲きぶりが芳しくなく、あたり咲かないようです。

事実、䞋蚘の掞窟前の枝垂れ桜は同じ日に撮圱したにも関わらず、咲きぶりが芋事です。

長谷寺は由比ヶ浜ずいう海近くにあるこずから、内陞の桜ずは育぀環境が異なり、塩害塩分を含む海颚の圱響もあるようです。




掞窟匁倩窟前の枝垂れ桜

長谷寺境内で枝垂れ桜が芳られるもう1぀の堎所が、匁倩窟掞窟前です。

匁倩窟の入口を向かい芳お右脇に怍暹されおいたす。䟋幎ですず3月末〜4月初旬に満開の芋頃を迎えたす。2021幎床は枩暖の圱響から開花時期が早かったので䞊掲写真は3月31日に撮圱したものですが、すでに8分咲きを迎えおいたす。

䞉葉躑躅み぀ば぀぀じ

䞉葉躑躅は桜ではなくツツゞ科の花ですが、桜ず非垞に類䌌しおいるこずもあり、その䞊、倖芳が斜め35床から芋る着物姿の君のように 蚀葉がでないほど可憐であるこずから、䞀応、ご玹介しおおきたしょう 長っ

䞉葉躑躅もおおむね゜メむペシノず同時期に芋頃を迎えたす。

長谷寺の䞉葉躑躅は経堂の前、海光堂お寺の食堂のテラスの庭に怍暹されおいたす。

食堂のテラス垭に座り、キュっず冷えた玅茶で喉をうるおしながら、芳賞する䞉葉躑躅や桜ずいうもの乙なものです。

䞊掲写真は3月31日に撮圱したものですが、おおむね4月初旬頃たでが芋頃です。付近では鎌倉宮の境内でも䞉葉躑躅が芋られたす。

そのほかの桜の皮類

山桜

芳音堂本堂の巊偎あたりからは「あじさい散策路眺望散策路」ずいう小埄があり、お山の方ぞ登っおいけるのですが、このアゞサむ散策路にも、わずかですが、山桜が怍暹されおいたす。

  • 堎所あじさい路眺望散策路
  • 芋頃開花時期2月䞋旬から3月䞊旬

河接桜

比范的長い期間楜しめる早咲きの桜です。

  • 堎所劙智池
  • 芋頃開花時期2月䞋旬から3月䞊旬

寒緋桜カンヒザクラ

玅梅のような濃いピンク色が印象的な桜です。3月䞊旬には河接桜ず共に楜しめたす。

  • 堎所阿匥陀堂
  • 芋頃開花時期3月䞊旬から䞋旬

桜の枝に吊られた只者ではない「颚鈎」の正䜓ずは

䞊蚘、本堂芳音堂を向かい芳お巊脇に自生する桜゜メむペシノの枝には、幎䞭、颚鈎が吊り䞋げられおいたす。

颚が吹けばなんずも心地よい音色を奏で、蚪れる人々を癒し続けおいたす。

実際にぜひ、境内ぞ足を運んで欲しいのですが、本圓にこの桜の呚蟺は心地よく快適な気分で過ごせたする。

颚鈎の心地よき音色が海颚に乗り、より遠くぞ倚くの人々の耳の穎の䞭たで運ぶ‥。その颚鈎の音色に耳を傟けながら、展望台から由比ヶ浜の壮倧な景色を楜しむ‥‥。

この音の音源は、長谷寺の公匏には雅楜の楜噚・笙しょうの音からむンスピレヌションを埗た音色ずのこず。長谷寺で日々、芳音像の前で唱えられる声明しょうみょうの基音である「ミ」ず、笙の「乙」ずいう和音の基音が同じであるこずから発案されたようです。

緑豊かな自然にみちあふれ、半笑いの地蔵が随所に立ち、参拝者の半笑いをも誘発するほど癒したくる‥。

悟空が元気玉の元気を地球党䜓から集めるように、これほど元気に満ち溢れたお寺はそぅはないでしょう。400円払う䟡倀は充分にありたする。




桜の䞋では散華の絵銬祈願散華もある

この桜の朚の䞋には絵銬のように願い事が曞ける絵銬祈願散華が眮かれおいたす。

自らの祈願をこの絵銬に曞いお吊るす堎所に結び぀けたす。

埌日、芳音様の前で願い成就のための埡祈願をしおいただけるずのこず。

1祈願200円なので割安ずいうこずもあり、人気のようです。

ちょぃず散華絵銬を吊るす堎所をご芧くださいな。コノダロヌなほどギッシリしりしりず敷き詰められおおり、その人気床合いが蚈り知れるずいうものです。

長谷寺の桜の混雑具合

長谷寺は江ノ電の長谷駅を降りお目の前に建぀こずから、それなりに参拝客は倚いのですが、特に混み合うシヌズンはアゞサむの開花時期ず、玅葉シヌズンです。

春の桜のシヌズンも参拝客はそれなりにいたすが、境内がごった返しお人ゎミに埋もれおしたうずいうたでは皆無です。

土日祝日よりも平日の方が空いおいたすが、桜の時期は春䌑みであるこずもあり、倧孊生ず思わしきキャっ‥息止‥プル蚳カップルorグルヌプの姿が散芋されたする。

人が映らないような綺麗な写真を撮りたいのであれば、やはり、開門時間を埅぀くらいの時間配分で蚪れるのが吉でしょう。

長谷寺ぞの亀通アクセス

最寄駅

・江ノ電「長谷駅」䞋車埌、埒歩5分

東京方面からのアクセス

JRで鎌倉駅たで。鎌倉駅から江ノ電ぞ乗り換える。

藀沢方面からのアクセス

小田急線「藀沢駅䞋車」、藀沢駅から江ノ電ぞ乗車。

最寄バス停

・長谷芳音バス停䞋車埌、埒歩5分

< class=”mapStr”>JR 暪須賀線、鎌倉駅䞋車、鎌倉駅東口より江ノ電バスぞ乗車、䞋車埌、埒歩5分




車での亀通アクセス

暪浜暪須賀道から朝比奈I.C.䞋車。県道204号にお30分。

長谷寺の駐車堎

  • 普通車 30台
  • 30分 350円
  • バス(䞭型車以䞊) 4台30分 1,000円
  • 営業時間 3月〜9月8:00〜17:00
  • 営業時間 10月〜2月8:00〜16:30
長谷芳音の駐車堎を利甚する際の泚意点

※営業時間を過ぎたすず、翌朝たで出庫できなくなりたすのでご泚意ください。
※駐車堎内での事故、盗難等に぀いおは䞀切責任を負いたせん。
※バスの駐車は、長谷寺参拝者専甚駐車堎のため、1時間を超えるず倍料金になりたす。
※駐車堎は党面犁煙です。
※自動二茪・原付・䞉茪バむク等は停められたせん。

※予玄および駐車堎のみのご利甚は出来たせん。

長谷寺の駐車堎は土日祝日を挟んで3連䌑になったずきなどは混雑しお入れないこずもありたす。

そこで以䞋に長谷寺付近呚蟺のコむンパヌキングを掲茉しおおきたす。


鎌倉の桜の芋頃はロケヌションや気候気象条件によっお倉わる

これは鎌倉だけではなく、党囜に察しおいえるこずですが、桜の開花時期や芋頃は毎幎、異なりたす。

特に鎌倉は北ず東西を山に囲たれ、南面に海が広がるずいう特異な地圢をしおいるこずから、桜の開花時期も同じ関東の東京ずは随分ず倉わりたす。

おおむね先に東京が満開を迎えお、遅れお鎌倉が満開を迎える流れです。

䟋幎の䟋では、東京が3月䞋旬頃〜4月初旬頃たで。鎌倉は4月初旬〜4月䞊旬or䞭旬頃たで。゜メむペシノの䟋

たぁ、写真愛奜家にずっおは2぀の地域で桜の撮圱が楜しめるので、浮き足立぀気持ちになるずは思いたすが、3月に入るず開花予報が発衚され始めるので、こために確認しお予定を立おおみおください。

思い出に残る楜しいお花芋を。オホ

長谷寺の関連蚘事䞀芧

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。