【2024幎💠倧混雑の”明月院ブルヌ”】玫陜花の芋頃や開花状況7月は芳られるず皮類や特城を‥うぇぇ、知る❓

明月院は長谷芳音長谷寺、成就院ず双璧を成す、鎌倉における「あじさいの䞉倧名所」に䜍眮付けられる名刹。

境内に怍栜される玫陜花はサファむアのような青色が映えるこずから、叀来、「明月院ブルヌ」ず倧絶賛され、「アゞサむ寺」の異名を持぀。

このペヌゞでは明月院ブルヌが芳られる芋頃時期や開花状況に぀いお解説しおい‥‥‥申す。あひょっ

明月院のアゞサむの䟋幎の芋頃時期

  • 6月䞭旬頃

庭園を管理されおいる方にお聞きしたずころ、「明月院ブルヌ」ず称される色あざやかな”恋”を抱くかのような”濃い”青色のアゞサむをご芧になるのであれば、䟋幎6月9日頃から1週間くらいが芋頃の目安ずなるずのこず。

玫陜花は氎量や日射しの量にもよるが、開花しおから日増しに花色が濃くなっおいく怍物なので6月䞭旬が芋頃のピヌクずなるのでゎザろぅ。

それず、この頃、境内ぞ入るず同じく芋頃を迎えた明月院庭園に怍栜される花菖蒲も䞀緒に楜しめたする〜。

芋頃の感じ方は䞉者䞉様

芋頃時期ずいうものは、あくたでも圓人の所感によるずころが倧きい。

然るに『この日やこの週が最倧の芋頃』ずいう蚀い切れるものではなく、あくたでも目安皋床ずしお捉える必芁がある。

山アゞサむは芋頃が早い

明月院ではあたり芋かける機䌚は少ないず思いたすが、玫陜花の皮類の䞭でも特に高地に生息する「山アゞサむ」は芋頃を迎えるのが早い傟向がありたする。

山アゞサむは本来、暙高700mくらいの高地に生息しおいる怍物なので、我々が暮らす平野郚ずは気象気候条件が異なりたす。

ご存知かず思いたすが、山の䞊に行くに぀れお気枩が䜎くなりたすので、山の䞊に自生する山アゞサむを気枩の高い平野郚に移怍すれば生長の仕方が倉わるので開花時期も倉わっおきたす。

山アゞサむの䞭にも、早咲きず䞭咲きの品皮がありたすが、党般的に西掋アゞサむよりも1.5週間〜2週間ほど早く芋頃を迎えたすので、単にアゞサむの芋頃ずはいっおも山アゞサむを含めるず裟野は広くなり申す。

山アゞサむは早咲きのもので5月䞊旬頃〜、遅咲きのものでも5月䞋旬には開花を迎え、党般的な花期は6月䞊旬or䞭旬頃たででする。…”でする”

【2024幎】明月院のアゞサむの開花状況

2024幎5月23日の境内入口の明月院ブルヌの様子

ただただ緑々しく、色づき始めの感が払拭できないレベル。
疎らに咲いおいる株があるものの”明月院ブルヌ”ず呌ばれる青色に染たるたではいかない

⬆境内入口付近の明月院ブルヌたち玫陜花を玠敵に撮圱♡ただただ緑々しく、二分咲きずいったずころか。

⬆境内入口に怍わる明月院ブルヌを”間近”で玠敵に撮圱。…”マゞか”装食花花匁の瞁が薄らずブルヌがかっおいるものの䞉割ほどただ癜味が残る。

過去の開花状況実瞟

2023幎の開花状況

5月23日色づき始め

6月6日䟋幎よりも少し早く芋頃を迎えおいる株もあり。党䜓的に7割〜8割咲きずのこず。

6月10日珟圚芋頃迎え䞭❀境内は平日でも混雑しおいるので滞圚時間には留意

2022幎の開花状況

2022幎6月13日昌過ぎの明月院ブルヌの咲き具合9割咲き

⬆入口付近で撮圱した明月院ブルぅヌたち姫アゞサむ

⬆入口入ったずころに広がるアゞサむ園の様子

⬆玫色の手マリも僅かに芋られる

⬆噂の噂の六地蔵埌方に咲き乱れる明月院ブルヌ

2022幎6月13日は党9割咲き、ただ「明月院ブルヌ」ず呌ばれるほどの濃いブルヌに染たりきっおいない、癜色の花ビラを芋せる株が散芋された。

2022幎床の満開芋頃

  • 6月1日〜6月䞭旬頃たで

2021幎の開花状況実瞟

庭園管理の方によれば昚幎2021幎床は6月5日時点が芋頃のピヌクであり、䟋幎より5日ほど早いペヌスだったずのこず。オホっ

2021幎6月15日時点でもただキレむな玫陜花が芳れたが、2021幎床は6月9日を埅たずしお「明月院ブルヌ」ずしおの最倧の芋頃時期は終えたずのこず。

぀たり、2021幎床の明月院の芋頃は6月1日から6月8日頃たでだったこずになり申す。

明月院には公匏HPがないので開花状況を知りたい堎合は䞋蚘、SNSTwitterや鎌倉垂芳光協䌚の公匏サむトなどで確認しおください。

玫陜花の芋頃が早たる理由ずは

䟋えば、2020幎床の冬は寒く、幎明けお2021幎床の春は急激に蒞し暑さを芚えるほど暑くなっおいたす。

アゞサむだけに限ったワケではゎザんせんが、花ずいうものはこのような寒暖の差があるずビックリしお花を咲かせるこずがありたす。

ずりわけ、気象庁におけるアゞサむ開花日ずしおは、関西地方神戞&倧阪は5月31日ずいう、わりず早いペヌスなので、これは明月院にかぎったこずではなく、鎌倉党䜓の玫陜花スポットでこの兆候が顕著ずいえたす。

ただねぇ‥‥、なぜか北鎌倉の建長寺だけは5月29日時点で3割くらいでゎンした。はおさお….。

「アゞサむの開花日」の定矩ずは

ご存知でしたか

桜ず同じくアゞサむにも開花日があるこずを。アゞサむの開花日の定矩ずは、党囜の所定の堎所に怍えられた気象庁の暙本朚ずなるアゞサむの真花が2〜3茪咲いた最初の日を「あじさいの開花日」ず定矩されたする。

🍇2024幎床のアゞサむ開花日

鎌倉におけるアゞサむの開花日は◯月◯日分かり次第、玠敵に曎新予定💕

🍇過去のアゞサむ開花日

2020幎床は6月8日

2021幎床は6月2日

2022幎床は6月7日

2023幎床も6月7日

神奈川鎌倉の玫陜花の暙本朚は暪浜

神奈川においおの玫陜花の暙本朚は暪浜にあるため、暪浜の暙本朚を基準に算出されおい申す。きゃ

なお、アゞサむの堎合は桜ずは異なり、開花日が発衚されたその日から芋頃がスタヌトです。

アゞサむの咲き方

アゞサむは、おおむね九州地方南郚から順を远っお四囜䞭囜→関西→䞭郚→関東→東北→北海道ずいった具合に開花しおいきたす。

列島最南端ずなる九州地方では5月末日には芋頃を迎えおいたす。䞀方、逆に列島最北端ずなる北海道地方北郚では8月初旬〜䞭旬頃に芋頃を迎えたす。

明月院ぞ蚪れる時期・倩気のおすすめの日は

小雚の日や雚䞊がりがオススメ

開花時期が梅雚ず重なるため、玫陜花の芋頃には雚倩日が぀きもの。そこで明月院を蚪れるのであれば「小雚日や雚䞊がり」がオススメ💘

数日晎れお、地面が也いた日は散策に適しおいたすが、玫陜花は氎が倧奜きな花ので、氎分が少ないず鮮床の萜ちたラサダ蚳サラダのようになりがち

䞀方、雚が降った次の日などは、元気なあじさいが芋られる可胜性が高い。

明月院ぞあじさいを芋に蚪れるオススメ日はい぀

明月院のアゞサむは叀来、倉わらず、玔和颚の䜜出ずもいえる姫アゞサむ1本ずいっおも過蚀ではないほど。

圓寺では95%が明月院ブルヌず呌ばれる「姫アゞサむ」ず案内しおいるように、他の皮類のアゞサむはほが皆無。‥‥ずいうこずで、単玔に姫アゞサむの芋頃のピヌクに来園すれば良い‥‥のだが

明月院にはアゞサむ以倖にも花菖蒲ハナショりブや、沙矅双暹倏ツバキも配怍されおいるので、これらの芋頃時期ず重なる日に蚪れるず、お埗ずくずく埗埗カレヌうどん倧盛り‥ぐらいなほどお埗感が倍増する。意味䞍明

明月院の5月〜6月の平均気枩は䜕床その服装寒くなぃ

明月院が䜍眮する北鎌倉の56月の平均最高気枩は2325℃です。

最䜎気枩は6月平均で19℃ず少し肌寒いので、曇倩か降雚時なら長袖が欲しいずころ。特に小雚日などは気枩が䞋がりがちになるのでカヌディガンのような毛糞玠材の掋服があればベスト。

䞀方晎倩でも日焌けが気になる方は矜織るものが1枚あるのが理想的。

鎌倉のお倩気は、こちらのリンク怜玢鎌倉の倩気から確認しおおくのが吉。

6月、7月は曇りや雚が倚くおも気枩が高いので、散策の際は氎分補絊を忘れずに。

たた、道悪な状況も考慮しお、歩きやすいスニヌカヌなどの靎を遞んでおくず安心しんしん雪぀もる‥‥ぐらいに安心💘  ..どゆ意味や

ずころで‥‥明月院のアゞサむ7月はただ芳れる

明月院では花期を終えたアゞサむから順に剪定せんおいが行われる。

7月初旬頃おおむね7月1週目になるず来幎の開花を芋越しお䞀斉に剪定が実斜される。日にちは芁確認

2019幎は7月8日に剪定䜜業が行われおいたすので、これが目安ずなる。

ただ、䞀床にすべおのアゞサむの剪定はできないので、7月1週目に蚪れおも数は枛っおはいるものの、残り花ずしおの明月院ブルヌが芳られる。

ちなみに剪定ずは花ビラをその䞋の茎から切り萜ずしおしたうこず。単に切るのではなく、剪定する郚分があるので専門知識も必芁。

剪定をするず逊分が花ビラぞ行かずに蓄えるこずができるので来幎の開花に期埅をもおる。玫陜花は剪定しおも翌幎、開花しおくれないこずがある‥少々怒りっぜぃ最近の君のような怍物♡どんな怍物や ….あんた調子のんな




明月院のあじさいの芋どころスポットはドコ

※䞋掲写真は2021幎5月23日の芋頃前に撮圱したもの。芋頃前ずいうこずで花ビラの色付きが、通称「明月院ブルヌ」ず呌ばれるそれずは倧きく異なり癜色が目立぀。

拝芳受付前の階段のあたり

総門から山門の間

いきなり名物「姫アゞサむ」の登堎っずぅっただ明月院ブルヌず呌ばれる濃い青色に染たりきっおいない

♡♡💋 ..なんの意味や

ん明月院ブルヌの䞭に玅䞀点小町ピンクのアゞサむ発芋これは”未来”ずいう品皮のアゞサむに䌌おいるが‥‥分かる人いたら教えおちょヌだぃ。

⬆これひょっずしお「乙女の舞」ずいう品皮のアゞサむじゃないかしらぁん。アハぁん♡ …なんで急にそんなシャベリ方

月笑軒の䞊の小埄

⬆䟋幎の芋頃ピヌク3週間前ずなる5月23日ずいうこずでただ蕟のたたの緑々しさが際立぀。

⬆2022幎6月13日に撮圱。たさに今が芋頃絶頂の様盞を呈する

総門から本堂前の山門たでの間が明月院最倧のアゞサむの芋どころスポット。この䞀垯は小埄が続く迷路のようになっおおり、道の䞡脇にはアゞサむずいうアゞサむがそりゃもぅワンサカ♪ず怍わっおいる。

もぅちょぃでアスレチック玚朚造階段のあたり

⬆2021幎5月23日に撮圱

⬆2022幎6月13日に撮圱

…”もぅちょぃでアスレチック玚朚造階段”お、どゆ意味やもうちょっず頑匵ったらしたらアスレチックになれるずいうこず

⬆噂の”もぅちょぃでアスレチック玚朚造階段”のUP画像

颚の小埄

⬆2021幎5月23日に撮圱

⬆2022幎6月13日に撮圱

途䞭の案内板の内容

圓寺のあじさいは95%が日本叀来の姫あじさい

花が優矎ずいうこずから名付け 小ぶりで可憐です。

淡い青から日ごずに青さを増し 最埌は悠久の青さを増し

花なる海の青さに染たり 倧地に還りたす。

梅雚どき、矎しい優雅な色は平安人が心を寄せた色で なぜか雚に映したす。

花菖蒲はなしょうぶ、぀ゆ草ず共にあじさいの青は、この季節の心の化粧色です。 

明月院

⬆陜が倚く圓たる玫陜花ほど色づきが早い印象がある日射が匷すぎるずショボんで枯れる

総門のあたり

竹筒の花噚がなんずも蚀えない数寄屋颚の意匠を醞し、庭園に圩りをあたえるず同時に厳粛さを添えお仏閣の庭園であるこずを䞻匵しおいる。家のトむレ扉の裏偎に食るず䟿秘ずは無瞁になりそぅ。いやいや、なんでその発想がくる




枯山氎庭園

サツキツツゞが芋事䞡脇の砂山を甚いお須匥山ず須匥山䞖界を衚珟しおいるずのこず。

本堂円窓「悟りの窓」から芋る裏庭園ずアゞサむ

倜‥‥サブなぃ蚊ぁ、ゎキ、ネズ公がワンサカ♪出入り自由よ。‥‥晎倩の昌間ぱ゚けどな。この前で肘぀いお倖芋ながら寝転んでみたぃ。‥‥䜏職さん、よろしゅぅお願い申したすぅ

もう1぀やっおみたいのが、この前でカップラヌメン食べるこず。2぀味倉えお食べたら確実に味倉わりそぅ。 いやそら味倉わるやろ。もずが味ちゃぅねんから

円窓を芳るために行列ができる

円窓は明月院本堂裏に広がる庭園がたるで絵画のように浮かび䞊がっお芋えるこずから明月院の倧きな芋どころの1぀ずなっおい‥‥‥申す。っ

⬆写真は秋口2021幎12月5日に撮圱した埅ち行列の様子

⬆この時は30分埅ちだったが玫陜花の芋頃ピヌク時の土日祝だず1時間埅ちは必至💘

本堂脇の六地蔵背面の「タむワントキワアゞサむ」

⬆2021幎5月23日に撮圱ただ癜緑色が散芋される

六地蔵埌方には境内で唯䞀ずなる「台湟垞盀玫陜花タむワントキワアゞサむ」が配怍されおいるずのこず。‥‥どれ❓

⬆六地蔵埌方のUP画像

⬆2022幎6月13日に撮圱たさに明月院ブルヌ‥‥台湟どれ❓

ただ‥‥䞊掲画像の䞭には芋えない。どうやらただ開花しおいないのかしらぁンこれらの写真は5月29日に撮圱したもの鎌倉䞭でもこのアゞサむはあたり芋かけるこずがないのでレアお芋逃しなく

ちなみにタむワントキワアゞサむは癜色の花匁を付けるずのこず。

本堂裏庭園

本堂裏庭園ぞ入るには別途、ナニセフの募金300円が必芁になりたする。2022幎床は500円

⬆2021幎5月23日に撮圱無人で蚭眮箱に入園料金を入れる方匏

⬆2022幎6月13日に撮圱有人受付有りで300円から→500円に倀䞊げされおいた

⬆本堂裏庭園には花菖蒲が怍栜されおいる。花菖蒲ずアゞサむのコラボ写真‥‥‥ただ花菖蒲の開花があたり….あぁ。

⬆本堂裏の庭園にはお地蔵さんが諞所に眮かれおいる。埡前には花がヒッ゜リずお䟛えされおいる。ナぁ〜ンマむダ〜

それず䞊掲画像をご芧になっお気づいた方もいるず思うが、圓寺にはりサぎょん蚳りサギの像やりサぎょんを題材にしたオブゞェが倚い。

この理由は圓寺の境内でりサぎょんを飌育されおいるこずに因むものであろぅ。ふぉっふぉっ。

トむレ前の「月の広堎」穎堎

ションベンやク゜を垂れる以倖の目的でないかぎりは、玠通りする方がほずんどなのですが、トむレの前に「月の広堎」ずいうミニガヌデンがありたする。

ガヌデンの緑の力でションずク゜の臭いをキレむさっぱり揉み消そうずいう浄化蚈画なのでゎザんしょうか。

⬆䞋野か

最近のネむルアヌトのように色んな色を持぀花が配怍されおいるでゎンす。

⬆バラ発芋…だからどうした

⬆これなんや毛むくじゃら




竹やぶに怍栜された沙矅双暹ナツツバキ

⬆日曜日の午前䞭に芋えるか芋えんかの瀬戞際を狙ったようなミニスカヌトを着甚したポニヌテヌルの矎人OLが、これたた芋えるか芋えんかの瀬戞際を狙ったような刺激するような動きで快掻にテニスする姿を連想させるような花。…長っ。どんな花や

沙矅双暹は園内では枯山氎あたりに少しず竹やぶの前に数本あるのみなのでレアこちらもお芋逃しなく

OHぅっ

こっこれはたさかしおれおいるアゞサむは氎分が倧奜きなので晎倩が続くずこぅなるのか

これ芋おるず‥‥倩神橋筋商店街倧阪の婊人服屋のオバちゃんのパンチパヌマ頭に芋えおくる。

茎に芋える赀ただら暡様が痛々しい。

庭園の看板の内容

姫アゞサむ の挿し朚

毎幎、剪定した䞭から玄300鉢挿し朚を行い、新旧の曎新を図りたす。

1幎間、怍朚鉢で倧切に育お、その埌、山䞭の畑におろし、挿し朚から4幎〜5幎目にようやく皆様にお目もじいたしたす。

 明月院 庭園郚䞀同

明月院の茶屋「月笑軒げっしょうけん」

明月院境内には、お決たりの茶屋もある。茶屋の名前は”月に笑う”ず曞いお「月笑軒」。

「月笑」の意味は、「月のりサギ䌝説にちなむものであろぅず拝察する。「軒」はちたたでよく芋るが、これは「雅号がごう」。ふぉっ、ふぉっ。

ずりわけたぁ、あじさい散策でほど良く疲れた埌に、お抹茶 片手に䌑憩ずシャレ蟌むのはいかがでゎンすかぃ

ワぁタクぅしメのような汗カキ&暑がりには、炭酞ゞゅ〜チュもありたする。”ゞゅ〜チュ”

メニュヌ䞀芧
  • 抹茶ず和菓子700円
  • コヌヒヌずクッキヌ600円
  • 玅麹甘酒倉敷塩屋500円
  • 林檎぀ぶ぀ぶゞュヌス信州産100%600円
  • 䞉ヶ日みかん静岡産100%600円
  • 各皮ゞュヌスブルヌベリヌ、マンゎゞュヌス、レモネヌド、ゞンゞャ゚ヌル600円

⬆茶宀の意匠にペヌロピアンテむストを混じえた店内。緑に包たれた過ごしやすい店内。䜕時間でもいそぅになる。

⬆ICE抹茶は無いずのこずなので倧奜きなレモンを䜿甚したICEレモネヌドを泚文。冬にはHOTにもできるらっしぅぃ。

⬆この他、店内ず店の倖敷地内では明月院のポストカヌドやりサぎょんにちなんだ文房具などを販売しおいる。

営業時間・定䌑日など
  • 営業時間10:00 – 15:00
  • 定䌑日火曜日

泚意点

  • 写真撮圱の䞉脚・䞀脚䜿甚は終日犁止。
  • 花には觊らないでください。
  • 月笑軒の内郚は原則写真撮圱犁止。䞊掲写真はお借りしたもの

明月院は玫陜花の開花時期の土日祝は倧混雑1〜2時間埅ちは必至

明月院はJR北鎌倉駅を降りお、円芚寺前の道路を建長寺方面ぞ向かっお歩いた途䞊の、䞉叉路を巊折した先にある。

玫陜花開花時期の土日祝日にもなるず、明月院ぞ入口ぞ至るたでの線路沿いの䞊蚘、䞉叉路からすでに埅ち列が発生しおい‥‥‥申す。ぁっ

⬆「最埌尟」ず曞かれた案内板を手持った譊備員のオっちゃんが芋えるだろぅか。

地図で瀺すず‥ここから䞊んでいるこずになる‥‥

䞊掲、看板のオっちゃんの䜍眮から明月院たでは埒歩玄3分、300mある。䞊蚘地図内の目玉オダゞがオっちゃんの䜍眮

この䜍眮から明月院総門前の入口たで玄1時間埅ち。入口ずは総門前にある門戞のこず。

これが倚い時には2時間埅ちになる。

芳芧客は午前䞭よりも午埌からの方が倚い印象がある。

ちなみに䞊掲写真は2022幎6月12日日曜日の午埌15時30分のもの。この日は玫陜花の開花時期ずいうこずで特別に境内のクロヌズ時間延長され、17時たでだった‥‥がそれでも15時30分から1時間埅぀ず入堎できる時間は16時30分になる。

‥‥‥ずいうこずはクロヌズ17時たでの玄30分しか境内にずどたるこずができない  玫陜花を芳るこずができない。

明月院で玫陜花を楜しむためには最䜎でも1時間は確保したずころ。オホっ

明月院ブルヌは入口入っおスグのずころに広がる䞭庭䞀垯に怍栜されおいるが、最奥にも庭園があっお芋頃を迎えた花菖蒲も芳られるので、どうせなら合わせ芳たいずころ。

以䞊を考慮しお最䜎でも正午12時たでには到着しおおきたい。




本圓に明月院のアゞサむは「姫アゞサむ」1皮類のみ浮気なし …どゆ意味や

『浮気なし』‥‥の意味がよぅ分からんけど‥もっ明月院のアゞサむは䞊述のずおり「姫アゞサむ 」が党䜓の90%。

残りは次のずおり。

  • 玉アゞサむそのほかのアゞサむ 5%
  • アナベルそのほかのアゞサむ 1%
  • 柏葉アゞサむそのほかのアゞサむ 1%
  • うずアゞサむ額アゞサむ1%
  • 癜斑額しろふいりがくあじさい1%
  • 隅田の花火額アゞサむ1%

‥‥以䞊、シッカリかりかりカリカリ梅すっぱ‥的なほどに浮気をしおおりたした。 その床合いが知りたい

明月院のアゞサむの歎史「明月院ず姫アゞサむの出䌚い」

「姫アゞサむ」の名前は誰が付けた

姫アゞサむは怍物孊者の牧野富倪郎ずいう人が発芋し、圓人によっお名付られたした。

明月院に怍栜された姫アゞサむは別称で「明月院ブルヌ」ずも呌ばれ、雪囜生たれの蝊倷アゞサむの色ず酷䌌する。

姫アゞサむずは

姫アゞサむは雪囜育ちのアゞサむなので、遺䌝子レベルで雪が枝に積もっおも枝が折れない頑匷さを備えおいたす。

たた、姫アゞサむは花ビラが倧きいのが特城ですが、枝が折れないため花ビラの重さで垂れ䞋がっおきお、小埄ぞ飛び出しおきたす。

この光景は明月院のシンボルずもなる初倏の颚物詩です。

姫アゞサむの起源

姫アゞサむがい぀頃、䜜出されたのかは、実のずころ刀然ずしおいないのですが、珟圚たでの定説では長野県戞隠などの寒冷地域の民家で栜培されおいたずされおいたす。

明月院で姫アゞサむが栜培されるようになった経緯

実のずころ、明月院に姫アゞサむがどのような経緯や理由があっお持ち蟌たれたのかは今ずなっおは分からないそうです。

ただ、倪平掋戊争埌に境内が荒廃し、その時に挿し朚で殖やした姫アゞサむが配怍されたのは事実らしい。

圓時の䜏職や有志䞀同が挿し朚で殖やし続け、珟圚のような2500〜3000株を擁する鎌倉屈指のアゞサむ園にたでなっおいたす。

じゃぁ‥‥明月院のあじさいの数ず皮類はどのくらい

  • 皮類品皮15皮類ダマアゞサむ5皮ふくむ
  • 株数公匏では玄2,500株ダマアゞサむ5株ふくむ。

2,500株はあくたで明月院の庭園郚が公衚しおいるものであっお、実際は3000株ちかくあるずのこず。

それず忘れおはいけないのが、境内の方々に配怍されおいる様々な季節の花々でゎザる。

党郚ヒっくるめお目ん玉が飛び出お再びハメ蟌むのが困難になるぐらい凝芖したしょうお前はゟンビか

明月院の玫陜花はなぜ「明月院ブルヌ」ず呌ばれるほど青発色が良いのか

‥‥‥に぀いおは刀然ずはしないが、叀くから鎌倉は酞性土壌のため、青色系の花を付けるアゞサむであれば、青発色がさらに促進されるずのこず。

ずいうより、そもそも玫陜花の語源が「藍色濃い青色が集合したもの」ずしお、「集真藍あづさあいあづさい」ず呌ばれはじめ、そこから蚛りを経たものが、今日の「玫陜花あじさい」になるず解されるように元来、我が囜の土壌は酞性が匷かったのである。

では、鎌倉には赀色系のアゞサむが少ないのか‥‥ず蚀われるずそぅずは蚀い切れないものがあるが、やや青色系アゞサむが倚い印象はある。

実際、明月院ず同じ北鎌倉地域にある建長寺や円芚寺にも赀色系ピンク色を含むのアゞサむも怍わるが、境内党䜓を芋通すず、どちらかずいうず青色系のアゞサむが倚い印象がある。

ただ、赀色系のアゞサむは土壌が”賛成”できるくらいに”酞性”だず、青みがかった玫色に倉色する。

ただ、ガキンチョの頃、理科の授業で行ったリトマス玙の実隓の折、酞性の堎合は赀、アルカリ性だず青色に染たったのを芚えおいるだろぅか

この事実を軞に据えた堎合、玫陜花にはそれずは盞反する䜜甚が働いおいるこずにな〜るが、これに぀いおは玫陜花の生態機胜がそのように仕向けおいるこずが明らかにされおおる‥ずいうこずで、あえお本項では割愛す〜る。この理由に぀いおは長くなるので別項にお💋

ちなみに長谷寺鎌倉長谷では、この玫陜花の生態機胜をうたく利甚しお玫陜花の色合いを調敎をしおいるらしい。

明月院のアゞサむが怍えられおる堎所MAPずアゞサむの皮類

クリックタップするず倧きくなり申す。

姫あじさい別名「明月院ブルヌ」。党怍栜アゞサむの95%に盞圓、うずあじさい、玉あじさい、隅田の花火、柏葉あじさい、アナベル、癜斑額ガクアゞサむ…..etc

䞊掲MAP明月院で買った鎌倉のアゞサむ冊子有料を匕甚

※䞊掲アゞサむMAP掲茉の玫陜花の皮類は倉曎になっおいる可胜性もあり※

アゞサむの生態

アゞサむは圓幎の気象条件によっお開花時期が異なりたすが、およそ気枩が20床〜25床に近づくず開花しはじめる傟向が芋られたす。

アゞサむの開花時期を知る目安ずしおは、圓幎の桜が開花する時期を芋蚈らっお、そこを基準にするず分かりやすくなり申す。

2021幎床5月29日の鎌倉の気枩はおよそ20床。2021幎床はナヌラシア倧陞にある高気圧ず、倪平掋䞊の高気圧ず双方の勢力が匷たる傟向にあるため、䟋幎以䞊の枩暖化が予想されおいたす。

これにより、倏も暑くなるこずが予想されるこずから、明月院のアゞサむが5月29日時点で5割咲きずいう早咲き傟向にある原因も、これで䞀郚、玍埗ずくずく玍豆ネバっ‥‥おな具合です。 どんな具合や

アゞサむは気枩18床以䞋の䜎枩垯では花芜が出お、逆に高枩になるず葉芜が出るずいわれたす。アゞサむは花芜から枝葉が䌞びお、その段階ではじめお蕟぀がみを付けるずいう颚倉わりな怍物です。

ずころで‥‥‥アゞサむ の花蚀葉が怖いっお

アゞサむ は「無情」「移り気」「浮気」「冷酷」ずいう、それこそナンパしおも絶察にひっかからない、むしろ耇数の野郎どもを手玉に取るぐらいのボンっキュ、ボンっ‥‥な矎人を連想する蚀葉ですが、これずは真逆な「独占欲」「深い愛情」ずいう花蚀葉もありたす。

その気にさせるたでが難しい、だけどその気になったらアナタしか芋えないっ‥‥ず、いった䜕ずもメンコぃ女性をむメヌゞさせる蚀葉ありやせんかぃ。

ダマアゞサむや園芞アゞサむは通販でも案倖安く買える

昚今の通販は本圓に䟿利だず思える機䌚が倚く、そのうちの䞀぀がアゞサむのような怍物の取扱があるずいう珟状。

以䞋は我が囜における二倧ネット通販ずなる楜倩垂堎ずAmazonで販売されおいるダマアゞサむor園芞アゞサむずな〜る。

手荷物䞊の関係で持ち垰るのが困難な堎合は利甚を怜蚎しおみおはいかがだろぅか。

山アゞサむ
園芞アゞサむ

明月院の堎所地図ず亀通アクセス

䜏所鎌倉垂山ノ内189

JR北鎌倉駅より埒歩10分玄800m

明月院の拝芳案内

拝芳料金

区分料金
高校生以䞊500円
小䞭孊生300円
割匕

障害者無料(芁障害者手垳)
※付添1名無料

本堂埌庭園公開

拝芳料プラス、別途500円の奉玍が必芁

拝芳時間/入通時間

9時00分16時00分
※6月のあじさい時期は倉曎の堎合あり䞀䟋8時30分17時00分

拝芳時間や拝芳料金は倉曎になっおいるこずもあるので、鎌倉垂芳光協䌚の公匏サむトなどを芁チェック💘

明月院の関連蚘事䞀芧

関連蚘事 長谷寺のあじさい芋頃はい぀7月は芳られる皮類や特城ず開花状況・芋どころを‥‥‥知っおおきたぃっお

関連蚘事 光則寺のあじさい芋頃はい぀7月は芳られる皮類や特城ず開花状況・芋どころを‥‥‥知っおおきたぃっお

関連蚘事 䞀条恵芳山荘のあじさい芋頃はい぀7月は芳られる皮類や特城ず開花状況・芋どころを‥‥‥知っおおきたぃっお

関連蚘事 【亀谷坂切通が穎堎】長寿寺のあじさい芋頃はい぀7月は芳られる皮類や特城ず開花状況・芋どころを‥‥‥知っおおきたぃっお

関連蚘事 建長寺のあじさい芋頃はい぀7月は芳られる皮類や特城ず開花状況・芋どころを‥‥‥知っおおきたぃっお

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。