【2021年】長谷寺のあじさい見頃はいつ?7月は観られる?種類や特徴と開花状況・見どころを‥‥‥知っておきたぃって?

スポンサードリンク

長谷寺境内、本堂の奥には眺望散策路(別名:あじさい路)が整備されており、明月院(通称「あじさい寺」)と成就院に並ぶ「あじさいの三大名所」として知られています。(成就院では境内改装後の現在、従来ほどのアジサイが見れません)

このページでは長谷寺のアジサイの見頃時期や、長谷寺で観られるアジサイの種類や特徴、開花時期、そして見どころをご紹介しましょう!

長谷寺のあじさいの開花時期と見頃はいつ?

2021年度の長谷寺のアジサイの開花状況と見頃時期

見頃時期

2021年度の見頃は6月8日〜15日あたりです。(あくまでも予想)

開花状況

あじさい散策路が有料化された5月29日が準・見頃時期として、この時点で5割ぐらいが開花していました。

6月3日時点で6割〜7割が開花しています。

2021年度は温暖のためか桜の開花も例年に比べて早かったこともあるせいか、長谷寺のアジサイは例年より1週間、早めに開花しています。

とりわけ、気象庁におけるアジサイ開花日としては、関西地方(神戸&大阪)は5月31日というわりと早いペースなので、これは長谷寺にかぎったことではなく、鎌倉全体の紫陽花スポットでこの兆候が顕著といえます。

ただねぇ‥‥、なぜか!北鎌倉の建長寺だけは5月29日時点で3割くらいでゴンした。はてさて….。

例年の長谷寺のアジサイの開花時期と見頃時期はいつ?

長谷寺には早咲きのアジサイが植栽されており、早咲きのアジサイは例年5月下旬に入ってから開花します。

西洋あじさいとガクアジサイとでは、ガクアジサイのほうがわずかに開花時期が早く、見頃も早めに訪れます。

  • ガクアジサイ開花5月下旬・見頃6月上旬
  • セイヨウアジサイ開花6月上旬・見頃6月下旬
  • ヤマアジサイ:開花5月下旬・見頃6月上旬

「セイヨウアジサイ(西洋アジサイ)」と「ガクアジサイ(額アジサイ)」、「ヤマアジサイ (山アジサイ)」については、後述する「長谷寺のアジサイの種類」をご参照ください。

ただ、5月下旬に訪れても全体的にみて2,3分咲きのケースがほとんどであり、長谷寺のアジサイの見頃は6月上旬頃でしょう。

山アジサイは見頃が早い!

長谷寺の「アジサイ路」の最奥には黒姫などの「山アジサイ」が植栽されている一画がありますが、紫陽花の種類の中でも特に高地に生息する「山アジサイ」は見頃を迎えるのが早い傾向がありまする。

山アジサイは本来、標高700mくらいの高地に生息している植物なので、我々が暮らす平野部とは気象気候条件が異なります。

ご存知かと思いますが、山の上に行くにつれて気温が低くなりますので、山の上に自生する山アジサイを気温の高い平野部に移植すれば生長の仕方が変わるので開花時期も変わってきます。

山アジサイの中にも、早咲きと中咲きの品種がありますが、全般的に西洋アジサイよりも1.5週間〜2週間ほど早く見頃を迎えますので、単にアジサイの見頃とはいっても山アジサイを含めると裾野は広くなり申す。

山アジサイは早咲きのもので5月上旬頃〜、遅咲きのものでも5月下旬には開花を迎え、全般的な花期は6月上旬or中旬頃まででする。…”でする”?

アジサイの開花日の定義とは?

知っていましたか?桜と同じくアジサイにも開花日があることを。アジサイの開花日の定義とは、全国の所定の場所に植えられた気象庁の標本木となるアジサイが2〜3輪咲いた最初の日を「あじさいの開花日」と定義されまする。

2020年度の鎌倉におけるアジサイの開花日は‥‥「6月8日」!神奈川は横浜に標本木があるため横浜の標本木を基準に算出されています。

2020年度も早咲き傾向であったため、例年より5日ほど早く開花していますが、2021年度はそれを上回りそうな感じです。(現時点で公式発表はまだ)

アジサイは当年の気象条件や土壌の状態によって開花時期が異なりますが、おおむね気温が20度〜25度に近づくと開花しはじめる傾向が見られます。

アジサイの開花時期を知る目安としては、当年の桜が開花する時期を見計らって、そこを基準にすると分かりやすくなり申す。

2021年度5月29日の鎌倉の気温はおよそ20度。2021年度はユーラシア大陸にある高気圧と、太平洋上の高気圧と双方の勢力が強まる傾向にあるため、例年以上の温暖化が予想されています。

これにより、夏も暑くなることが予想されることから、長谷寺のアジサイが5月29日時点で5割咲きという早咲き傾向にある原因も、これで一部、納得とくとく納豆ネバっ‥‥てな具合に理解ができます。 どんな具合や

アジサイは気温18度以下の低温帯では花芽が出て、逆に高温になると葉芽が出るといわれます。アジサイは花芽から枝葉が伸びて、その段階ではじめて蕾(つぼみ)を付けるという風変わりな植物でゴンす。

アジサイの咲き方

アジサイは、おおむね九州地方南部から順を追って四国中国→関西→中部→関東→東北→北海道といった具合に開花していきます。

列島最南端となる九州地方では5月末日には見頃を迎えています。一方、逆に列島最北端となる北海道地方北部では8月初旬〜中旬頃に見頃を迎えます。

長谷寺へ訪れる時期・天気のおすすめの日は?

小雨の日や雨上がりがオススメ!

開花時期がどうしても梅雨にかぶるため、あじさいの見頃には雨天の日も多いものです。

そんなあじさいを見に、長谷寺を訪れるなら、「小雨の日や雨上がり」がオススメ!

数日晴れて、地面が乾いた日は散策に適していますが、紫陽花は水が好きな花なので、水分が少ないと、鮮度の落ちたラサダ(訳:サラダ)のようになりがち!

一方、雨が降った次の日などは、元気なあじさいが見られる可能性が高いでしょう。

ガクアジサイと西洋あじさい・ヤマアジサイが観れる6月5日~15日頃がオススメ!

あじさいを見に訪れる日は、合わせることができるなら、ガクアジサイと西洋あじさいの両方が元気に咲いている可能性の高い、6月5日~15日頃がおすすめです。

6月、7月は曇りや雨でも気温が高いですから、散策の際は水分補給を忘れずに。

また、足元が悪いことも考えて、歩きやすい靴を選んで行くことが大切です!

長谷寺の5月〜6月の平均気温は何度?

長谷寺のある鎌倉エリアの5~6月の平均最高気温は23~25℃です。

最低気温は6月平均で19℃と少し肌寒いので、曇天か降雨時なら長袖が欲しいところ。

一方晴天でも日焼けが気になりますので、羽織るものが1枚あるのが理想的です。

鎌倉のお天気は、こちらのリンク(検索:鎌倉の天気)から確認しておきましょう!

ところで‥‥長谷寺のアジサイ!7月はまだ観れる?

残念無念ながら長谷寺では7月初旬頃になるとすべてのアジサイが来年のために一斉に剪定(花びらを茎から切り落とす)されまする。

2021年度は7月5日に剪定されますので、7月4日までが一応の長谷寺のアジサイ公開期間となりまする。

アジサイは枯れた時点、もしくは枯れる前に切り落とすと養分が無駄に花ビラの方へ行かず、養分を蓄えることができることから来年も咲ぶりが期待できまする。

長谷寺でも同様にアジサイを剪定(切り落とし)し、来年に備えます。このため7月初旬頃でもわずかですが、アジサイがみられます。

2020年より眺望散策路へ入るためには別料金が必要!

長谷寺では、アジサイが5分咲きくらいになった頃合いを見計らって、境内奥の「眺望散策路(あじさい路)」への立ち入りが有料になりまする。

あじさい路には、数数多の多種類のアジサイが植栽されており、鎌倉を代表するアジサイ園になっています。

良く某旅行雑誌や冊子で見かける写真に、由比ヶ浜と長谷寺境内に咲く、数多のアジサイがフレーム内に収められた構図の写真が掲載されていますが、その写真に写り込んでいるアジサイこそまさに!このあじさい路に咲くアジサイたちでゴンす。

2021年度は5月29日より、有料になっています。料金は1人300円。

あじさい路へ入るためのチケット購入方法(2021年)

本堂外陣に設置されたテントで入園券を購入する(現金のみ300円)。旧来、有料ではなかったのですが、昨年(2020年)よりはじめて有料化されています。

理由はコロナ禍によるものですが、2020年度は医療従事者支援の目的で拝観料金とのセット券(1000円)が販売、ついで今年(2021年度)も、今度は密を避ける目的で観覧者の抑制を狙って有料にしたとのこと。

あじさい散策路入口へ移動する。(アジサイ開花時期を迎えると、あじさい散策路には入口と出口が設けられ、園内は一応の一方通行状態になり申す。ウフ)

⬆️眺望路入口(左)/券購入場所(右)

⬆️入口(入園受付の様子)

⬆️出口の様子。人生と同じで後戻りはできない‥‥‥。….なんでそんな重たい発言が今出る?

出口から隙を見て入ればタダ(無料)で入れるのでは?‥‥と考えた方もいると思いますが、出口付近に係員がいるため入れませぬ!残念無念!

長谷寺のあじさいの見どころスポットは?

境内奥側・眺望散策路(あじさい路)で由比ヶ浜とのコラボ

長谷寺には境内奥に眺望散策路が敷設されています。あじさいの時期は、鎌倉を代表するアジサイ苑となり、「あじさい路」として多くの観光客を集めます。

眺望散策路からの景色は、紫陽花はじめ、由比ヶ浜というキレイな海岸と砂浜が見える、なんとも風情ただよう贅沢な場所に早変わりしまする。

なお、あじさい路は坂になっており、時折、階段をあがりながら進んでいきまする。ヒールは避けた方が無難です。

⬆️あじさい路の地面の様子。写真のような編みベースのズッシリしりSiriとした敷マットや、ウッドチップベースのマットが諸所に敷かれている。滑って転ぶ確率は少ないがヒールは要注意!編みマットの間にヒールの先が挟まる恐れあり!

それと雨の日はぬかるみなどで滑りやすい箇所もあります。ご注意を。オホ

良縁地蔵とあじさいのコラボ

長谷寺境内の人気者といえば、このノホホ〜ンとした優しいお顔の良縁地蔵さま。

良縁地蔵とあじさいのコラボが見られるのも、あじさいの時期ならではの見どころです。

良縁地蔵がどこにあるか? というのは、当サイトの下の記事にて詳しく解説していますので、あわせてご参照ください。

 長谷寺の「歴史・見どころ(楽しみ方)御朱印・お守りの種類・アクセス」など

もはや定番?!由比ヶ浜の海とあじさいのコラボ

長谷寺のあじさい路からは、由比ヶ浜の海とあじさいのコラボした景色が楽しめます。まさにこれ以上ない景色!

付近に位置する成就院からも由比ヶ浜を背にしたアジサイを観れますが、近年、由比ヶ浜側の境内入口の補強工事が執り行われており、以前のようなアジサイが映える景観は失われています。(アジサイは別地へ寄進されたとのこと)

しかしながら、長谷寺のあじさい開花時期には非常に混雑が予想されます。そんな混雑を回避する方法も神奈川県民がこっそりお教えしますよ!(別ページにて♡)


スポンサードリンク -Sponsored Link-






赤いカミキリムシとアジサイのコラボ

あじさい路を進んでいると偶然に出会った「ベニホシカミキリムシ」というカミキリムシでゴンす。何をしているかというと必死で花粉を食べていたのでゴンす。フんガフんガ

ところでこのアジサイ‥‥‥なんての?誰か教えてちょうだぃ。おそらく「姫アジサイ」オホふぉっふぉっふぉっ

無残にも虫に食われたアジサイの葉っぱ

青春時代に大暴れするニキビ君のように毛虫に食われた無残な姿のアジサイ君の葉っぱ。毛虫くんたちが蝶や蛾になるために一役かっているワケでゴンす。

ちなみにアジサイの葉っぱには毒素が含まれているってのをご存知でしたかぃ?

人間もそうですが、犬コロを飼っている方は散歩中は充分に要注意を!誤って紫陽花の葉っぱを食べてしまうと‥‥、下痢や嘔吐をひきおこす可能もあり!

2021年5月29日のアジサイ園の様子

まだ半分くらいが緑々しいが、中には早くも見頃を迎えているアジサイも見える。

上掲写真のこの状態でまだ五分咲き。五分咲きにしては結構楽しめる。ウぃっキ〜

梅雨時期はなんといっても雨がつきもの。テンパぁ〜の人は湿気で髪が陰毛よりさらにヒドぃ、ミょギょモギょになる。”ミょギょモギょ”?

あ〜つまり、五分咲きでも晴れたらチャンスくらいの気持ちでお出かけするのが「吉」というもの。雨が降るとカメラワークがニブるし、足の臭さがきわだつ。(特に家帰って靴脱いだ瞬間、封印されていたモルボル吐息がブジゅわ〜〜状態 ….分かる人だけついてきて

しかしなんでアジサイのコンテンツやのに足が臭いやら、モルボルが登場してくるのか。ホント、不思議しぎしぎ摩訶不思議。

これなんや?

上の花、花弁の形がオモシロっ。クっヒャっ、ヒャっ、ヒャっ

伊勢神宮の式年遷宮で奉納される人間国宝が謹製した花細工のよぅなキレイさと繊細さ!

なんとも繊細かつ緻密な花容‥‥見事じゃ!

昨日の朝、生まれてはじめて食べた北海道大粒納豆を食べたときの瞬間に匹敵するぐらいの感動を覚えた。北海道大粒納豆マィぅ

特に感動を覚えるのは下2枚の花ビラの上のピュっピュペっピュピュピュっ!‥の部分。(言葉で必死に表現しようとするとこぅいった表現になる)

経蔵と紅アジサイのコラボ

上掲写真はまだ青々としている様子が窺えるが、このあたりには「甘茶(アマチャ)」という種類の山アジサイが植栽されているので、お見逃しなく!長谷寺で甘茶が植えられている箇所は少ないので希少!

海光庵!あじさい開花時期限定の「あじさいフィズ」をお忘れなく!

あじさい路の出口前には「海光庵(かいこうあん)」という長谷寺唯一の食堂がありまする。

この食堂では、あじさいの開花シーズンに合わせて限定メニューが登場します!

中でもオススメが‥‥「あじさいフィズ」!

ほんのり甘めな作りで、ライムとミントをブチ込み、あじさいをイメージして創作された、なんともオシャレしゃれシャレコウベ‥‥な特製フィズでゴンす。

味は青色のアジサイをイメージしたブルーハワイのような色あざやかな青色フィズ!と‥‥そして紫色のアジサイをイメージした紫フィズの2種類!

あじさい路を歩いてほどよく疲れた後に休憩がてら、飲む至福の一杯、いかがでしょうか?舌でもアジサイを堪能してみやせんかぃ?

  • お値段:青・紫ともに550円なりぅぃ!
海光庵の詳細

 海光庵(食べログ)

 海光庵(ホットペッパー)

アジサイ開花時期限定のお守りをお忘れなく!

アジサイの開花時期にはアジサイを題材としたお守りが頒布されます。要チェック!

アジサイ開花時期限定の御朱印もお忘れなく!

お守り同様にアジサイにちなんだ御朱印も頒布されます。アジサイの開花時期限定授与で枚数限定頒布・先着順です。お見逃しなきよぅ!

ところで‥‥長谷寺のあじさいの数は?

  • 種類(品種):40種類以上(ヤマアジサイ12種ふくむ)
  • 株数:約2,500株(ヤマアジサイ100株ふくむ)

2,500株は長谷寺の眺望散策路のあじさいの数として公表されているもので、境内のあちこちに鉢植えのあじさいもありますので、あわせて楽しみましょう!

なんだって?!長谷寺オリジナルの種類のアジサイがあるぅ?

長谷寺のあじさいの種類

長谷寺では大きく分けて「西洋あじさい」と「ガクアジサイ」の2種類のあじさいを見ることができます。

西洋あじさい

私たちが考える最もオーソドックスなあじさいのタイプです。

ここで、あじさいって日本の花じゃないの? 西洋の花なの? と疑問に思う方もいらっしゃると思います。

そう、あじさいの原産国は、日本です。原種のあじさいは、これからご紹介する「ガクアジサイ」。それが輸出され、ヨーロッパで品種改良されたものが西洋あじさいです。逆輸入されたあじさいが今や主流になったのですね。

ガクアジサイ

日本原産の原種あじさいがガクアジサイです。あじさいは、万葉集にも「安治佐為」や「味狭藍」という文字で登場している、とても古い花なんですよ!

この「あじさい」という名前の由来は、「集真藍(あづさあゐ)」つまり「真藍(さあい)を集める」、「集まっている青い花」から来ていると言われています。

ちなみに、みんなが知っている「紫陽花」の表記は、唐の詩人であった白楽天が表現したもののようで、どれも素敵な当て字と言えるでしょう。

歌人の大伴家持が『万葉集』に、

『言(こと)に問はむ 木すら安治佐為 諸弟(もろと)らが
練(ね)りの村戸(むらと)に あざむかえけり』

と詠んでいます。

この歌は、諸弟、村戸など、まだ意味が確定されていない言葉が入っていることから、解釈が難しいのですが、少なくとも「あざむかえけり」つまり「ダマされたぜ!」という言葉が入っていて、穏やかではない様子。

でも、大伴家持が後の妻となる坂上大嬢(さかのうえのおおおとめ)に向けて詠んでいることから、恋歌の1つだったのかも知れません。

「弟」というのは、今では年下の男きょうだいのことですが、古語では年下女性のこと、あるいは愛する相手のことを指す言葉。

全体的には、「何も言わない木だって、すぐ色が変わるあじさいというヤツがある。そのあじさいのように、すぐ態度が変わるキミにだまされちゃったよ」という拗ね気味の歌だと受け取ることができます。

元々のあじさいが、見慣れた西洋あじさいではなく、むしろ珍しい気がするガクアジサイであることが、おわかりいただけたでしょうか。

そんなガクアジサイの中でも、長谷寺では、長谷寺でしか見られないオリジナルのガクアジサイを栽培しています。次は長谷寺だけのオリジナルあじさいについてご紹介します。

長谷寺が命名したオリジナルあじさい4種!

境内、拝観受付入って放生池の奥には坂道になっており、その先には本堂があります。

その本堂の前の藤棚のあたりには、例年、長谷寺オリジナルのアジサイが展示されています。

各アジサイには名称が書かれた看板が立っているので一目瞭然!

大変、珍しい且つ貴重なアジサイなので、訪れた際には忘れずに写真撮影をしておきましょう。

なお、これらのアジサイは長谷寺オリジナルとされていますが、厳密にはいずれのアジサイも静岡県掛川市原里に位置する「加茂花菖蒲園(加茂荘花鳥園)」作出のものです。

経緯としては、作出後、この長谷寺で命名されています。

長谷の祈り

2013年に長谷寺にて命名されたあじさい。

中央部に空白のあるガクアジサイですが、花びら(ガク)は八重咲きで繊細な気品を感じさせます。

長谷四片

白いガクに、深く青い色の花びらがよく映えます。

ガクの数も大きさも控えめで、いかにも古典和風らしいたたずまいを見せるガクアジサイです。

長谷の潮騒

明るい青色は海を連想させる美しさ。

こちらもガクアジサイらしく、ガク部分と花部分のギャップがきれいなコントラストを見せています。

かまくら(鎌倉)

⬆️写真は2021年5月29日に撮影したもの。カマクラは遅咲きなのか?ナンパでひっかからない気位の高いベッピンのように他のアジサイが咲く中、唯一、カマクラだけは1株も開花していなかった。 なにその例え方

「かまくら」は青色の八重咲きする新種のアジサイですが、土壌の状態次第で赤みを帯びた紫色or 赤色もあるなど、わりとレパートリーの多い種でもありまする。

⬆️開花した”かまくら”の様子。(画像は加茂花菖蒲園より)

かまくらの両性花(中央部のパパっパパラ….シャシャシャシャっ….コふっ!(寄せ集める)。‥‥みたいな感じで花ビラがまとまった部分)は欠落することなく、開花しやすいアジサイでゴンす。


スポンサードリンク -Sponsored Link-






長谷寺のアジサイが植えられてる場所とアジサイの種類

それではココでぇ、長谷寺境内に植栽されているアジサイの場所と、その場所に植えられているアジサイの種類をご紹介しておきましょう!

長谷寺あじさいMAPのご紹介

境内全体

クリック(タップ)すると大きくなり申す。

アジサイ眺望路

クリック(タップ)すると大きくなり申す。

引用先:明月院の鎌倉のアジサイ冊子(有料)を引用

※上掲アジサイMAP掲載の紫陽花の種類は変更になっている可能性もあり※

放生池(境内入って左側の池)周辺

玉アジサイ

宵の星(鉢植え)

ダンスパーティー

海芋(かいう)

池畔にはほかに「海芋(かいう)」などの季節の草花が彩りを添えます。

下野(しもつけ)

サツキ?ツツジ??

白い純白のツツジが見える。‥‥‥といいたいが、これはおそらく時期的にサツキであろぅ。…ふぉっふぉっふぉっ

なんやこれ その1

なんじゃゴリりりぃゃ!アラレちゃんに登場した噂の三輪車ガール!「皿田キノコ(さらだ きのこ)」の下半身みたいな花容。

なんやこれ その2

上の彼岸花のような真っ赤な花が気になる‥‥‥サツキか?。毒もってそぅ。手前の花はこれまた君の小さなお手ぇ手ぇのようにキャワいい

弁天窟の前(なごみ地蔵のあたり)

柏葉あじさい

弁天堂周辺

クロヒメ

地蔵堂の前

クロヒメ(山あじさい)、紅額(山あじさい)

眺望路入口周辺

クロヒメ、紅額

中央園路

フルースカイ(園芸あじさい)、紅額(ベニガク)、クロヒメ、隅田の花火(スミダノハナビ/姫あじさい)

園路最奥

散策路の最上部には小町、花手毬、夏祭りなどの比較的新しい品種のアジサイが植栽されています。

姫紅額(園芸あじさい)、紅額、清澄(山あじさい)、クロヒメ、クレナイ(山あじさい)、七段花(山あじさい)、黒軸(クロジク/額あじさい)、アナベル、姫あじさい

ホワイトエンジェル、キララ、アレキサンドリア、宵の星、浜辺の詩、小町、メランコリー、ワルツ、海王聖、綿帽子、花手鞠、夏まつり、ファンタステック、スノーレッツ、三河千鳥、モナリザ

千手観音周辺

つるあじさい、姫あじさい、うずアジサイ(姫あじさい)

出口前のお地蔵さん周辺

クロヒメ、クレナイ、姫アジサイ、七段花、紅額、

出口へ続く園路(竹林の前。海光庵の前あたり)

斑入り額あじさい(恋路が浜/額アジサイ)

経蔵の後方

アマチャ(山あじさい)

境内入って放生池周辺の鉢植えのアジサイもお見逃しなく!

山門付近

紅額

放生池池畔

鎌倉(長谷寺オリジナルあじさい)、紅甘茶(クレナイアマチャ)

それと忘れてはいけないのが同時期に咲く花菖蒲です。放生池池畔には花菖蒲も観ることができまする。

大黒堂前あたり

剣の舞、乙女の舞、土佐涼風(とさすずかぜ)、横浪の月(よこなみのつき)などの白いアジサイが見えます。

知っておこう!あじさいの生態とは?アジサイはどんな植物?

あじさいの本当の花びらはどこ? 花びらの枚数は?

アジサイの花には「両性花」と「装飾花」の2種類があります。

通常、私たちが「あじさいの花びら」だと思っているものは、「装飾花」といって、あじさいのガク片が花のように見えているものです。

このガク片の数は、4枚のことと5枚のことがあり、場合によっては3枚のこともあります。同じ木でも、枚数が異なることもあって、その理由についてはよくわかっていないようです。

ちなみに、品種改良によって八重咲きのようにガク片が多いアジサイも、現在ではよく見られます。

ガク片の中央に小さなつぼみのようなものがありますが、これが本当の花です。本当の花の、花びらの枚数は、ガク片の枚数と同じになります。

本当の花といっても、中身は退化していて花開くことがあまりないのが現実!

まれに花が開くと、オシベしかなく、メシベがない! というような中途半端な状態が見られます。

一方の両性花は、ガクアジサイで言えば中央のたくさんある小さな玉の部分です。これは花開くことがあり、中にはオシベとメシベが入っています。

セイヨウアジサイの場合は、びっしりと結球した装飾花をかき分けると、両性花を見ることができる場合もあります。

両性花の花びらは5枚で、4枚のことはほとんどありません。

また、両性花の中には、10本のオシベと、1本のメシベが入っています。メシベの先は3つに分かれていますが、「メシベが3本」ではありません。

この部分が受粉して、タネを作ることになります!

ちなみに、セイヨウアジサイはガクアジサイの

  • 装飾花が多い品種
  • ガク片が大きい品種

を掛け合わせて育て、作られたものです。

山アジサイとは?

近年、活発に作出されている人気のアジサイの品種に「ヤマアジサイ」がありますが、このアジサイは日本に古くから自生する野生種のアジサイです。

山アジサイは本州では全般的に見られるアジサイですが、主に太平洋沿岸部に自生していることから、「サワアジサイ」の異名を持ちます。

このアジサイの大きな特徴は他のアジサイに比べて小さい!花容としてはガクアジサイを小さくしたような小ぶりのアジサイです。

ヤマアジサイはアジサイの異種とも呼ばれるように、あまり大きく生長せず、鉢植えでも充分に栽培が可能な品種です。また、他の品種のアジサイのように剪定しなくても花付きが良く、花ガラを摘むだけで済みます。

あじさいが元気ない? しおれる原因とは

せっかく、あじさい路を訪れても、あじさいが元気ないように見える、しおれていることがあります。

また、自宅であじさいの鉢植えを育てているような時も、元気がなくなってしまうことがあるでしょう。

これには2つの原因が考えられます。

  1. あじさいの水切れ
  2. あじさいの根詰まり、根腐れ

以上の2つです!

あじさいは梅雨どきに咲くことからも分かるように、お水が大好きな植物なので、鉢植えのあじさいは水切れを起こしてしまうと、しおれてしまいます。

同様に長谷寺のように地植えのあじさいであっても、天気が晴れ続きで降雨がないと、花がイキイキしてないな……と感じられるでしょう。

ですから、雨天の次の日などは、あじさい観察におすすめの日なのです。

とはいえ、鉢植えあじさいを中心に、水で湿りっぱなしになってしまっても、根腐れを起こしてしおれることがあります。限度が大事ですね。

また、あじさいは根の発達が早い植物です。

地植えのあじさいではまず無いですが、鉢植えのあじさいの場合は、鉢の中に根がびっしりと詰まってしまい(根詰まり)、苦しくなってしおれてしまうこともあります。

根詰まりによって上手に酸素を取り込むことができなければ、あじさいはきれいに咲くことができないので、鉢植えのあじさいは地植えに植え替えたり、あるいは大きな鉢に植え替えたりするのがおすすめです。

長谷寺のあじさいの歴史とは?

長谷寺にあじさいが植えられるようになったのは戦後のことです。

長谷寺の眺望散策路から、由比ヶ浜が一望できることから分かるように、長谷寺は海沿いの寺院のため湿った海風が四六時中吹いています。

通常、こうした地域では潮風が障害になり、植物がうまく育たないことが多いのです。

しかし、あじさいに関しては比較的、環境への適応性が高く、潮風が当たる場所でも育つことから、長谷寺はもちろん、鎌倉界隈に多く植えられたと考えられています。

いつしか、鎌倉のあちこちがあじさいの名所として有名になり始めたことで、集客を兼ねて計画的にあじさいが植えられるようになり、現在の長谷寺や明月院といった鎌倉のあじさい名所が出来上がりました。

長谷寺の拝観案内・交通アクセス

  • 住所:神奈川県鎌倉市長谷3丁目11

 

開門閉門時間:

3月~9月/8:00~17:00(閉山17:30)
10月~2月/8:00~16:30(閉山17:00)

  • 拝観料金:大人300円 小学生100円
長谷寺の拝観料改訂のお知らせ

長谷寺では、2019年4月1日より、拝観料などが以下の通り改定となります。

  • 拝観料(大人):300円→400円
  • 拝観料(小人):100円→200円
  • 拝観料(鎌倉市福寿手帳ご持参の方):無料→200円
  • 写経写仏志納金:1,000円→1,200円

ところで‥‥‥アジサイ の花言葉が怖いって?

アジサイ は「無情」「移り気」「浮気」「冷酷」という、それこそナンパしても絶対にひっかからない、むしろ複数の野郎どもを手玉に取るぐらいのボンっキュ、ボンっ!‥‥な美人を連想する言葉ですが、これとは真逆な「独占欲」「深い愛情」という花言葉もあります。

その気にさせるまでが難しい、だけどその気になったらアナタしか見えないっ!‥‥と、いった何ともメンコぃ女性をイメージさせる言葉ありやせんかぃ。

アジサイ って‥‥‥しュテぇキっ

長谷寺の関連記事一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-


    

当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。万が一、内容に誤りがございましたらお問い合わせにて承っております。また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。

関連コンテンツ