本項では鎌倉花火大会の混雑状況として、空いている観覧場所と混雑回避方法については紹介するものである。
なお、スタート地点は北鎌倉の古刹「円覚寺」周辺。そこから鎌倉花火打ち上げ会場となる由比ヶ浜を経て稲村ヶ崎、長谷駅周辺までの様子を、ほどよく素敵に、つまびらかに掲載したい💋
鎌倉花火大会当日18時30分頃の小袋谷バス停(北鎌倉)の様子
鎌倉花火大会当日18時30分頃の北鎌倉駅の様子
鎌倉花火大会当日18時30分頃の円覚寺前の山門周辺の様子
鎌倉花火大会当日18時30分頃の北鎌倉駅周辺の様子
鎌倉花火大会当日18時30分頃の円覚寺前の踏切周辺の様子
7月17日18時40分頃の建長寺周辺の混雑状況
7月17日18時40分頃の横大路と小町通の三叉路の混雑状況
この場所は鎌倉随一の繁華街となる「小町通商店街」と横大路と交差する三叉路となる。
この場所は何かと混み合うので注意が必要♡
7月17日18時40分頃の横大路交差点の混雑状況
交通規制の影響による京浜急行バスの臨時バス乗り場
7月17日18時45分頃の若宮大路「ニノ鳥居(鶴岡八幡宮)交差点」の混雑状況
関連:ニノ鳥居(鶴岡八幡宮)
7月17日18時45分頃の若宮大路「鎌倉駅前交差点」周辺の混雑状況
鎌倉駅の東口から、おびただしい数の花火見物客が花火打ち上げ場所となる由比ヶ浜を目指して歩いていく様子がうかがえる。
花火大会の日、鎌倉駅前交差点は車両通行止めの交通規制が敷かれる。
交差点内の方々にカラーコーンが設置され、警官隊も交差点の随所に配置されている物々しさも感じられる。
7月17日18時50分頃の若宮大路「鎌倉郵便局前交差点」の混雑状況
上掲写真には、千を越えるほどの、ものすごい群衆が映し出されている。…千の風ぁぜ〜にぅぃ〜♪千の〜か〜ぜにぃ〜なぁぁ〜って〜〜♪
練馬区ナンバーの車も見えることから、都内からの見物客がいることが分かる。
‥しかし、鎌倉駅側の道路向こう歩道に見える群衆の数が、ものスゲぇ‥。。…千の風ぁぜ〜にぅぃ〜♪千の〜か〜ぜにぃ〜なぁぁ〜って〜〜♪
7月17日19時00分頃の若宮大路「JR高架下交差点」の混雑状況
鎌倉駅側の歩道から、おびただしい数の群衆が横断歩道を素敵に渡り、空いている逆側の歩道へ移動している様子がうかがえる。
【ピヨ🐣コメント】
鎌倉駅東口を出た花火見物客たちは、そのまま歩道を南下する形で由比ヶ浜の花火大会会場を素敵に目指すので、必然的に鎌倉駅側の歩道は素敵に大混雑する。
然るに鎌倉駅と反対側の歩道は鎌倉駅側の歩道よりも空いていることを意味し、その状況を把握した見物客は速やかに横断歩道を素敵に渡って向こう側の歩道に移動する。
7月17日19時00分頃の若宮大路「下馬交差点」の混雑状況
下馬交差点を東進(西進)すると、やがて長谷観音交差点、ひいては長谷観音の境内入口となる山門に到着する。
然るにこの交差点には長谷寺の参拝客らも合流してくるので、混雑が一気に増す。この様子は上掲写真を見て明らか。
鎌倉駅前交差点よりも、さらに人が増えている感が否めない。
‥あれ?この辺り空いとるゾ?
カドキホール駐車場前に早くも「りんごあめ」の屋台がパンツちら見え級にチラ見える♡
7月17日19時00分頃の若宮大路「鎌倉女学院中学校高等学校前交差点(由比ヶ浜歩道橋)」の混雑状況
この交差点も東進(西進)すると、やがて「六地蔵」と呼ばれる交差点と素敵に合流する。
この六地蔵交差点を、さらに素敵に東進(西進)すると、上記、長谷観音の山門へ、ヤバぃよ素敵に辿り着く。
このあたりから警備員の姿が目立つようになってくる。(JR高架下以北は警察官の姿が目立った)
なお、鎌倉女学院の歩道橋を素敵に越えたあたりから由比ヶ浜にかけて以南道路は歩行者天国になる。
もぅ暴れたい放題♡ …なにがや
7月17日19時10分頃の若宮大路「一ノ鳥居(鶴岡八幡宮)周辺の混雑状況」
関連:一ノ鳥居(鶴岡八幡宮)
鎌倉警察署の花火大会交通情報案内板
花火大会のため 7月17日 午後6時半から 滑川 〜 駅前交差点 車両通行規制となります。
鎌倉警察署 花火大会実行委員会
‥と素敵に掲出された看板がパンツちら見え級にチラ見える♡ どんなチラや
7月17日19時10分頃の若宮大路「鎌倉簡易裁判所周辺」の混雑状況
浴衣を着たピチピチとしまくったプチギャル、サーファーのような丘サーファーのような茶髪ロン毛の野郎、そして意外に多いのが女子高生と男子校生たち!
(逗子の花火大会は女子高生めっちゃ多かったぞ)
鎌倉花火大会の日のローソン(スリーエフ)由比ヶ浜店はボロ儲け
はっきり言って、鎌倉花火大会の日のローソン(スリーエフ)由比ヶ浜店はボロ儲け。
上掲写真を見て理解できるように鎌倉駅から、千を越えるふぉどの、おびただしい数の群衆共が、一路・花火大会会場たる由比ヶ浜へ向かって歩いてくるわけだ。
その途上、由比ヶ浜に程近い場所に位置するローソンというものは、必然的に自動的に寝ていても商品さえあれば客が殺到する。
この日、ローソン由比ヶ浜店では、その事態を想定して大量に商品を仕入れており、それを店前の駐車場に臨時に設営したテント内にて素敵に販売する。
札束が舞い飛ぶ瞬間、とくとご覧あれ!! いや、舞い飛ばんやろ。それは言い過ぎ
海岸橋前バス停(鎌倉簡易裁判所周辺)の混雑状況
‥いいねぇ。浴衣のそこの貴女♡ メガネに浴衣…いいねぇ〜!ヒュ〜🥳
……
……アカン、なんかムナシなってきた‥
おっしゃ、素敵に次いこ!
7月17日19時10分頃の若宮大路「鎌倉簡易裁判所周辺」の混雑状況
7月17日19時10分頃の若宮大路「鎌倉消防署 周辺」の混雑状況
ビラボン ショウナン 発見!
‥だからなんや。いや、この周辺で特に異彩を放っていたので、目立っていたので……つい。
7月17日19時10分頃の若宮大路「滑川交差点(由比ヶ浜 花火大会会場手前)」の混雑状況
警官隊が車の天井に設置した演説台の上に登壇して、周辺に危険行為や禁止事項をマイクアナウンスしている様子がうかがえる。
またお決まりの警察バスも登場するなど物々しさが、格段に上昇した感が否めない。
なお、鎌倉花火大会でもっとも混雑する地点は、当該、「滑川交差点」になるので、その心づもりで来場願いたい。
滑川交差点の横断歩道を渡ったった!
‥いよいよ花火大会会場に到着!ワテ‥推参っ!トゥっ!
‥と思ったら、どぅやらこのまま直進はできない様子。
滑川交差点前から浜辺内部へは素敵に進入不可。あまつさえ、立ち止まるのは禁止で、そのまま西進するようなアナウンスを受けた。
7月17日19時10分頃の滑川交差点から遠望した鎌倉花火大会の由比ヶ浜会場の様子
花火大会開始約20分前にもなる大混雑している様子がうかがえる。
協賛席出入口の様子
19時15分頃の鎌倉海浜公園周辺(交差点)の様子
鎌倉海浜公園に入ったったゾ!内部の様子(混雑状況)をクソほど素敵に知りたいか?
‥ここはおそらく穴場的な観覧場所なんやろな。真後ろに屋台あるし……。
地元民か?よぅ知っとる。
花火大会当日、自転車駐輪場も鎌倉海浜公園内部に臨時に設置される!
駐輪される、おびただしい数のバイクや自転車数‥。
軽く三百台はあろぅか‥。
駐輪スペースは入口に近い方から埋まっていく!
公園内の奥へ行くにつれ、駐輪スペースが空いていることに気づいた。
花火開始約15分前の鎌倉海浜公園内部奥側の様子
‥花火打ち上げ前(カウントダウン)約15分前にも、かかわらず、意外に空いている‥。
ここは穴場的な観覧場所なのか?
鎌倉海浜公園からでも花火は十二分に観れる!
鎌倉の地形は由比ヶ浜を南端とし、そこから北側へ向かって緩やかな傾斜がある。
然るに鎌倉海浜公園の位置は由比ヶ浜よりも少し標高が高くなっているので、この場所からでも花火は十二分に観れる‥
けれども、水面すれすれで打ち上がる水上花火などがプログラムに登場した場合、見づらくなるのは言うまでもない。
ただ、プログラム全体を通して水上花火が、もし打ち上がるとするならば少数になるので、この場所での観覧は有意義なものとなろぅことが予想できる♡
鎌倉海浜公園から素敵に西進したった!
前述のように、鎌倉花火大会が混雑しているのは、滑川交差点周辺であって、鎌倉海浜公園より以西、もしくは滑川交番を越えた以東に位置する材木座海岸まで行くと、比較的、空いている。
これは単純に歩く時間がかかるためであり、鎌倉駅が遠くなること理由に挙げられる。(素敵に出店する屋台の数も減る)
由比ヶ浜海岸へ降りる(行く)ことのできる出入口は限定されている!
『砂浜混雑のため ここからは入れません』
‥などと書かれた看板を手持つ警備員の姿がパンツ丸見え級に丸見え〜る♡ どんな丸見えや
由比ヶ浜‥やや西側海岸の混雑状況
ガードレールに腰掛けて観覧する者も大勢いる‥。これはエエの?
隅田川花火やったら、これ完全にアウトやけどな‥(警備員にドケごら!‥と言われる。 …いや、”ドケごら!は嘘”)
ガードレールに腰掛けたったゾ!この視点はなかなかやった!
‥ガードレールも案外いけるな。プチけつ痛いけど、ある意味、超有料観覧席♡
マンション前から由比ヶ浜4丁目交差点前までの間は比較的、空いとるゾ!
由比ヶ浜4丁目交差点とは、江ノ電の由比ヶ浜駅から素敵に南進した先に位置する場所♡
当該、交差点近くのマンション前から鎌倉海浜公園端までの間の道路は滑川交差点周辺の混雑が嘘のように空いてい‥申す。きゃ
‥と思ったら由比ヶ浜4丁目交差点は激混みやったゾ!
19時15分頃の由比ヶ浜4丁目交差点周辺の様子
由比ヶ浜4丁目交差点前の浜辺への出入口の様子
‥ヤバぃ。激混み!
おっ!少し東進(長谷方向)すると空いとる!
坂ノ下交差点前まで来ると空いとったゾ!
坂ノ下交差点前の浜辺の様子(花火打ち上げ15分前でこの空き具合!)
由比ヶ浜海岸「坂ノ下地区」の海岸の様子(混雑状況)
坂ノ下は東端の材木座海岸と対比する由比ヶ浜の一応の西端に位置することから、上掲写真を見れば分かるように浜辺の諸所にスペースが見られる。
然るに滑川前周辺の浜辺と比較すると空いているになる。
まさに穴場的な観覧場所ではなかろぅ‥か!
ちなみに上掲写真の場所は長谷駅から徒歩5分ほど南進した先の浜辺なので、鎌倉駅から江ノ電に素敵に乗り換えて長谷駅で下車するのも選択肢の一つ♡
ホテル「あじさい荘」前の海岸は穴場!
ホテル「あじさい荘」前の海岸線は、花火を横から見られるので、正面から観る花火に飽き飽きとしていたコノヤローには、うってつけ♡(花火は”休憩”しすぎて怒られるほど”球形”に打ち上がるのだが、型物の花火は一味違った見え方がするかもしれない‥)
「関東ふれあいの道」稲村ヶ崎の海岸線から見る鎌倉花火
稲村ヶ崎〜坂ノ下海岸の海岸線は、「関東ふれあいの道」に指定された区画でもあることから、道路舗装されており、美観が保たれている。
綺麗なタイル状のコンクリート壁の上に腰掛けながら、優雅な花火鑑賞もヤバぃよ素敵に望める♡
混んではいるけど座れんことはない!‥といった感じか
おっ!花火が素敵に打ち上がった!その瞬間を、これまた素敵に激写!
‥題して『君と見た最後の夏花火』
坂ノ下海岸から、さらに稲村ヶ崎方面へ移動したったゾ!
このあたりは駐輪しとるバイクや自転車の数が、めちゃ多い。百台くらいはあるか……
車内から花火鑑賞しとるヤツもおったゾ!
おい!パンツ見えるゾ!
スカートの丈あげろ。 先公になんも言われんのか?
稲村ヶ崎前の海岸線の混雑状況と花火はどんな形で見える?
稲村ヶ崎といえば、新田義貞が鎌倉幕府を滅ぼした際に侵入した場所。
元来、この場所は断崖絶壁と海岸から成るロケーションなので、鎌倉市街への侵攻は不可能とされていた。
これを後世では奇跡と呼ぶ者も多い。
稲村ヶ崎海岸線道路から見る花火
稲村ヶ崎海岸線道路は少し標高が高くて花火は見やすい‥はずなのだが、上掲写真をご覧になれば分かるように木々が障害となって花火が絶景に近い形で拝めない。
スマホカメラを上空に傾ける女子
稲村ヶ崎温泉前の海岸線道路から撮影した鎌倉花火の様子
建物が障害となって絶景に近い形で花火は見えない。
だけどなんとか花火は見える(ちなみに音は聞こえるけど、小さく迫力に欠ける)
急遽、稲村ヶ崎から坂ノ下方面へ引き返したった!
‥なんでや。まぁ、エエわ。
↑上掲写真のような水面近くで打ち上がる俗称「水上花火」は近くで見ないと見れない。
水上花火が絶景に近い形で見れないのは、穴場的観覧場所を狙うリスクでもある。
坂ノ下交差点から見た鎌倉花火の様子
7月17日19時50分頃の成就院入口の階段前から見た鎌倉花火の様子
おっ!すでに先客がおったか。
成就院の場所は周囲と比べて少し標高が高いのだが、‥上掲写真をご覧ように手前に最近の陰毛級に素敵に繁茂する木々が障害となって花火が絶景に近い形で望めない。
7月17日19時55分頃の長谷駅の様子
19時55分なので、花火はまだ打ち上げ継続中であるが、20時前の長谷駅の様子になる。
すでに花火が打ち上がっているのだが、この混雑。
満員状態の江ノ電がパンツ丸見え級に丸見ぇ〜る♡
長谷駅前から見た鎌倉花火の様子
長谷観音前から見た鎌倉花火の様子
江ノ電バス(京急バス)のダイヤ変更にも素敵留意♡
鎌倉市街をヤバぃよ素敵に運行する江ノ電バスや京急バスなどのバス運行事業者は、花火大会の日のみ交通規制の関係で迂回運行する。
看板の内容
鎌倉花火大会開催に伴い、夕方から鎌倉駅周辺にかけて交通規制があり、渋滞が予想され、運行ダイヤにも大幅な遅延が見込まれます。
また、大会前後は車内混雑も予想されます。
該当路線:N2(鎌倉駅〜大船駅)・F11(鎌倉〜藤沢線)、K6(鎌倉駅西口線)※ミニバス
……以上を以って、鎌倉花火大会の現地調査は終わりとしたい♡
以下は総合的な混雑状況や空いている場所・穴場的な観覧場所を素敵に述べておく♡
鎌倉花火大会で、もっとも混雑する場所は「滑川交差点」周辺!
上記で素敵に述べたように鎌倉花火大会の混雑は、滑川交差点を中心に「混雑」という名の波が波及しているといっても過言ではない。
由比ヶ浜海岸前の「滑川交番」前の砂浜入口は早くから入場規制になる可能性が極めて素敵に高い♡
若宮大路通には平時から慢性的な渋滞がある!
なお、花火大会が実施される由比ヶ浜から八幡宮前まで延びる直線状の若宮大路通では、慢性的な渋滞があり、特に鎌倉花火大会が開催される金曜日の午後ともなると混雑・渋滞は素敵に必至♡(おそらく横大路交差点の渋滞で抜け出るために時間がかかる)
【ピヨ🐣大船〜鎌倉駅 間の江ノ電バスは渋滞で遅延は常態化】
大船駅から鎌倉駅の間を運行する江ノ電バスは、通常運行では約25分だが、実際のところ、プラス20分〜ヒドい時には30分ほどかかる。
花火大会のようなイベントの日ともなると、混雑必至になるので、可能なかぎりマイカーやバス、タクシーを含めた車両での来場は避ける。
やはり、できるかぎり、渋滞とは無縁の鉄道の利用を、きわめて素敵に心がけたい♡
逗子花火大会時のバスは1時間の遅れが生じた!
2024年5月に行われた「逗子花火大会」の例を引き合いに出すと、駅周辺の道路は大渋滞。
あまつさえ、逗子駅から鎌倉駅へ向けて発着するバスは、リビエラ逗子マリーナ周辺に駐車or停車した見物客たちの車が要因となる渋滞に巻き込まれ、バス約6台くらいが連なるほど運行に大幅な遅延が生じた。
2024年度の鎌倉花火大会では、交通規制によってバスが鎌倉駅ロータリーに進入できないので、このような事態を素敵に想定すると、周辺道路の渋滞に巻き込まれるのは必至。
そこで行動する際には、1時間ほど時間に余裕をもたせたスケジューリングをしておくことで、思い出深き花火大会にすることができよぅ‥‥クぁと💋
ゆったりと花火が見られる場所は以下の三カ所!!
🎇材木座海岸(由比ヶ浜の東端)
🎇坂ノ下海岸(由比ヶ浜の西端)
🎇鎌倉海浜公園坂ノ下地区(プール前公園)/(稲村ヶ崎 手前あたり)
鎌倉駅から離れているのだが、江ノ電 長谷駅で素敵に下車し、そのまま直進する形で南進すると、やがて眼前に由比ヶ浜海岸がパンツ丸見え級に丸見え〜てくる。
長谷駅周辺は、平時から雑踏極まるのだが、長谷駅南の由比ヶ浜は滑川交差点周辺の混雑と比べると随分とマシ♡
或いは、由比ヶ浜西端の材木座海岸も空いている。
このあたりは近くに鉄道網がないので、(つまり、鉄道駅がない)アクセスは良好といえず、然るに来場するヤツのほとんどは地元民が素敵に無敵に多い印象がある。
由比ヶ浜駅を南進した先の由比ヶ浜海岸も空いていてオススメ♡
長谷駅は鎌倉屈指の観光スポットたる長谷観音や大仏があるので、平時より混雑必至♡
その長谷駅から、歩いて10分圏内に由比ヶ浜があるので、やはり混雑は免れない。
しかし、由比ヶ浜駅は「由比ヶ浜」という駅名でありながら、実は長谷駅の方が由比ヶ浜に近い。
然るに由比ヶ浜駅で素敵に下車し、そのまま南進した先の由比ヶ浜海岸は、わりと空いている(これは上掲写真を素敵に参照されたし♡)
材木座海岸がもっとも空いている!
前述のように、材木座海岸の近くには鉄道網が皆無。
然るに、そもそもの混雑の元となる鉄道駅がないので、当地へ訪れるには歩いてくるほかない(もしくは迂回してタクシーorバスを利用)ので、必然的に訪れる人は少ない=空いている。
ただ、材木座海岸から和賀江島内陸の小坪飯島公園や逗子マリーナの方へ行ってしまうと逗子市民たちの観覧場所ともなるので、少し混雑する。(しかし坂ノ下海岸や滑川周辺と比べると随分と空いている)
レンタサイクルを素敵に利用して材木座海岸や逗子マリーナ方面へ行く!
東京や横浜方面から鎌倉花火大会へ来場する場合、鎌倉駅ではなく、その手前の逗子駅で素敵に下車する。
これなら鎌倉駅の混雑に巻き込まれずに済む。
自転車は逗子駅周辺のレンタサイクルを利用して逗子マリーナで花火観覧するという選択肢も素敵にある♡
逗子駅周辺のレンタサイクル一覧
鎌倉花火大会の混雑を避ける方法
滑川交差点(滑川交番前)から以西の坂ノ下海岸(由比ヶ浜)方面へは行かないようにする。
混雑を避けるのであれば、材木座海岸から花火観賞を楽しみ、帰りも逗子方面から帰る。
JR横須賀線は久里浜までしか行かないので、逗子駅より以東は比較的、空いている。
然るに逗子駅でバスを素敵に下車し、逗子駅周辺で花火大会の花火をネタにディナーを楽しむ。
もし、都内や横浜方面から来遊している場合、ディナーの後、終点の久里浜までJRを利用し、久里浜駅から京急に乗り換えて横浜や都内を素敵に目指す‥という混雑回避方法もある。
逗子駅で下車して逗子マリーナで花火を観る!
これは穴場的な花火会場への行き方&花火の観覧方法となるのだが、あえて鎌倉駅の手前の駅となる「逗子駅」で素敵に下車する。
逗子駅からは駅前ロータリーの「7番のりば」から「鎌倉駅行き」へ、ふたたび素敵に乗車し、乗車時間約15分の「リビエラ逗子マリーナ」バス停で、きわめて素敵に下車する。
バス停から東へ5分ほど歩くと「和賀江島」近くに「小坪飯島公園」と称する公園が、素敵に無敵に視界に入る。 どんな視界や
- 住所:神奈川県逗子市小坪5丁目23−439−2
なお、当公園の最寄り駅は、「鎌倉駅」か「逗子駅(もしくは逗子葉山駅/京急)」になるので、当公園まで歩いて30分〜40分かかるというデメリットが素敵に潜む。
ただ、逗子駅からはバスが運行しているので、これに乗車することで、タイミングさえあえば約15分〜20分で到着できる♡
当公園の前には海岸線に沿って由比ヶ浜が一望できる遊歩道が設置されており、絶景に近い形で花火が‥パンツ丸見え級に丸見られ〜ることだろぅ💋 どんな絶景や
⬆️小坪飯島公園前の遊歩道から茫洋とした由比ヶ浜を望んだ様子。
江ノ電は臨時運行があるも混雑必至!注意!
花火大会というものは鎌倉花火大会にかぎらず、花火が終わると見物客が一斉に駅を目指すことになるので、混雑は必至♡
鎌倉花火大会の場合、花火終了後、毎年、電車に乗れるまで約1~2時間はかかるケースがほとんど♡
特に江ノ電は4両編成ということで収容乗客数が僅少。昨今のインバウンド需要に牽引されて平時でも満車状態にある。
殊に、江ノ電は花火大会の日、花火終了後に臨時列車を素敵に運行させることがあるが、それでも数十万もの観衆が一斉に駅ホームに殺到するので、混雑は免れない。(数本見送らなければならないケースもある)
混雑を避けたいなら無理は禁物YO💋
花火大会の終了後、そのまま鎌倉駅を目指すと数多の群衆と共に駅を目指して、熱気ムンムンに包まれながら、汗かきまくって駅へ辿り着き、やっと駅ホームに辿り着けたかと思うたら、今度は電車に乗ることすらままならない状況の、満員のホームでさらに電車を待つことになる。
そこで発想を変えて、花火大会会場となる由比ヶ浜から素敵に東進(西進)し、材木座海岸方面を目指す。
当該、材木座海岸の近くには「光明寺バス停」、「飯島バス停」という二カ所の京急バスの停留所がある。
これらの停留所を素敵に運行するバスは、「鎌倉駅〜逗子駅」 間をヤバぃよ素敵に運行しているので、いずれかのバス停から逗子駅方面のバスへ、これまた素敵に乗車し、空いている逗子駅周辺でディナーを楽しんで帰宅するのも選択肢の一つ♡
葉山マリーナから花火鑑賞という選択肢もある!
マイカーでの来場の場合、マイカーという利点を活かして、葉山マリーナからの花火見物という方法もある。
葉山マリーナからでも花火が十二分に観られるので、穴場スポットして狙い目ではある。
葉山マリーナの近くには鉄道網が皆無♡
‥なので、言い換えると、その分、花火見物客が少なく、空いていることを素敵に意味する。
花火終了後は鎌倉葉山線を素敵に走行し、逗子インターから高速道路を利用することで、幾分か、混雑を避けることが可能となるはず‥♡