【2022幎🍁鶎岡八幡宮の玅葉】芋頃時期や芋どころラむトアップなどず混雑具合を‥‥知りたいあたりスネたね❓

スポンサヌドリンク

鶎岡八幡宮の玅葉🍁の芋頃時期

  • 11月䞋旬頃最終週〜12月䞊旬頃初週たで

これたでの詳现平均芋頃期間

  • 11月25日頃〜12月の第1週目たで

色づき始め3色黄色・緑色・黄色の玅葉を芋たければ11月15日〜20日頃、散り始めた玅葉モミゞやむチョりを撮圱したければ、12月1週目を過ぎた頃に来ればよい。

モミゞの玅色の絚毯やむチョりの黄金の絚毯を芋たければ12月2呚目からがベスト💘

鶎岡八幡宮の玅葉する怍物の皮類

  • むチョり、むロハモミゞ、ダマモミゞ、、カ゚デ、ハれ、ハギ…etc

玅葉する条件ずは

  • 最䜎気枩8℃以䞋で色づきが始たる
  • 5〜6℃になるず玅葉が加速する
  • 昌倜の気枩差が倧きく、適床な玫倖線ず湿床がある

鎌倉のような人や車の埀来が倚い芳光地は倧気汚染が著しく、はたたた玫倖線を照射する街灯近幎はLED発光が倚いも散芋されるこずから、実のずころ、色づきは悪い。

぀たり、東京郜心ず比范しおも、玅葉する速床はそれほど倧差は無いずいうこず。

2022幎11月22日の鶎岡八幡宮境内の玅葉の様子

「やや芋頃」ずのこず。䞉色の玅葉を芳られるのは最埌か。

鶎岡八幡宮境内の玅葉のスポット

鶎岡八幡宮境内で朚々が倚く芋られる堎所ずしおは、埌方にそびえる倧臣山が挙げられるも、珟圚、倧臣山には䞀般の進入ができない。

だけれども、鶎岡境内の諞所には玅葉する暹朚が怍栜されおいお、秋になるず玅葉狩りが楜しめる。

蚘念に残るような思い出の䞀枚を撮りたいなら、鎌倉囜宝通呚蟺や柳原神池がオススメ💘

柳原神池には和様のシンボルずもなる朱色の橋が架かり、橋ず池畔に怍わるダマモミゞやむロハモミゞずをカメラフレヌムに収めるず、きっず抜矀の映えある䞀枚が撮れるだろぅ。

この橋の䞊では叀くからプロカメラマンによる撮圱ロケも行われたりするなど、おそらく和颚景を醞す堎所ずしおは鎌倉屈指💋

【参考】鶎岡八幡宮の境内地図


スポンサヌドリンク -Sponsored Link-






鶎岡八幡宮境内の玅葉の様子

䞋掲写真矀は2021幎12月5日日に撮圱したもの。

境内入口の赀橋呚蟺の玅葉の様子

このカ゚デは鶎岡境内入口に盞圓する䞉ノ鳥居をくぐった先、赀橋進入䞍可の前に怍わる。

平家池茶寮 颚の杜の玅葉の様子

平家池はニノ鳥居から鶎岡境内ぞ入っお巊偎の池。

平家池では正盎、期埅したような玅葉は皆無。だけどわずかながらモミゞやカ゚デが怍えられおいるので、これらの玅葉が楜しめる。

鎌倉文華通 鶎岡ミュヌゞアム呚蟺の玅葉の様子

鶎岡ミュヌゞアムの敷地内にも、わずかながらモミゞが怍栜されおいるものの、圓通は閉門時間17時になるず完党に閉門しおしたうため、玅葉のスポットは蚀い難いものがある。

旗䞊匁財倩瀟の玅葉の様子

旗䞊匁財倩瀟はには名前の通り匁財倩が奉祀される。

瀟殿裏には子宝ワンサカ〜♪の霊隓に定評のあるパワヌスポット「政子石」がある。


スポンサヌドリンク -Sponsored Link-






源氏池ず牡䞹園の玅葉の様子

玅葉シヌズンに牡䞹園は入れるのか

残念無念ながら玅葉シヌズンは牡䞹園は閉園になっおい申す。あひょ最近、”あひゃ”が倚いので‥

牡䞹園は春先ず冬季にのみオヌプンする。正月がたん、春がたんが怍栜されるため

斎通の玅葉の様子

斎通は原則、関係者以倖の立ち入り䞍可。

建物の倖にわずかにモミゞが怍えられおいお、これが秋になるず、お猿のケツほどに真っ赀に玅葉する。

鎌倉囜宝通呚蟺の玅葉の様子

鎌倉囜宝通の前を流れる小川に沿っお玅葉するモミゞなどが怍栜されおいお、これが玅葉期になるず、お猿の顔ほどに真っ赀に染たる。お猿シリヌズ解犁

䞊掲写真のような囜宝通ぞ架橋される橋の䞊から撮圱するのも䞀興💘

鎌倉囜宝通前の玅葉な鶎岡八幡宮境内でもオススメ玅葉スポットずなる。

鎌倉囜宝通は境内の若宮から柳原神池を通り、癜旗神瀟の前の道を進んだ堎所に䜍眮する。

玅葉狩りの途䞭、囜宝通の貎重な文化財を芋孊したいずいう方は、以䞋を参照💘

鎌倉囜宝通

区分内容
入通料芳芧料料金は展芧䌚により異なる。
※詳しくは八幡宮公匏サむトを芁チェック💘
営業時間開通時間9時16時30分 ※最終受付16時
定䌑日月曜日 ※祝日の堎合は翌平日
※展瀺替期間、特別敎理期間、幎末幎始などの䌑通日あり。

癜旗神瀟の玅葉の様子

境内の癜旗神瀟には源頌朝卿のほか、鎌倉幕府3代将軍・源実朝の埡霊が奉祀される。

瀟殿脇に僅かながらモミゞが自生し、玅葉時期になるず初恋䞭の君のホッペのように真っ赀に色づく💕


スポンサヌドリンク -Sponsored Link-






柳原神池の玅葉の様子

柳原神池は、蛍攟生祭や鈎虫攟生祭の祭堎でもあり、攟生する池でもある。

境内の癜旗神瀟や鎌倉囜宝通から舞殿や若宮䞋宮に向かっお進むず芖界に入っおくる。

鶎岡若宮呚蟺の玅葉の様子

舞殿呚蟺の玅葉の様子

舞殿の呚囲ではむチョりの朚が倚く芋られるので、むチョりを舞殿ずをカメラフレヌムに収めお撮圱するのも良ぃず思ふ。

本宮呚蟺の玅葉の様子むチョり銀杏

八幡宮の本宮前にはか぀おむチョりの倧朚がそびえおいお、これが圓宮のシンボルだった。

⬆圚りし日の先代むチョり銀杏の姿。

先代むチョり銀杏は2010幎の倧颚によっお倒䌏し、珟圚、本殿前石段脇の同じ堎所に埌継ずなる「芪銀杏」ず「子銀杏」が怍暹され、倧切に育成されおい‥‥‥申す。ギゃホぇ

先代の倧銀杏のような立掟な枝葉を芋るこずは皆無だが、珟圚の芪子銀杏たちも秋には玅葉黄葉し、か぀おの倧銀杏の嚁容を偲ばせる。

鶎岡八幡宮の芪子銀杏の歎史などに぀いおは以䞋のペヌゞを芁チェックや💘by.圊䞀

本宮呚蟺倧臣山呚蟺の玅葉の様子

倧臣山は䞀般進入䞍可の犁足地ずなる。


スポンサヌドリンク -Sponsored Link-






䞞山皲荷呚蟺の玅葉の様子

 

䞞山皲荷の瀟殿は朚々に囲たれおいお、時折、タむワンリスが姿を芋せる。

タむワンリスは䜕ずも愛らしい倖芳をしおいるものの、昚今の鎌倉では頭数が急増しおおり、果物などの食害が深刻に取り沙汰されおい‥‥‥申す。っゃ”リス”をハニカミながら衚珟

西鳥居呚蟺の玅葉の様子

祖霊瀟呚蟺の玅葉の様子

ラむトアップされる玅葉したモミゞ

鎌倉文華通 鶎岡ミュヌゞアムは倜になるずラむトアップされるが、敷地内に僅かにモミゞが怍栜されおいお、倜になるずモミゞ䞋のラむトが点灯する。

写真は16時30分頃なので、ただ呚囲が明るいが18時頃蚪れるずもう少し幻想的な光景を埡目に掛けるこずができるかもしれなぅぃ。

ただ、鶎岡ミュヌゞアムは17時の閉通時間を迎えるず、完党に閉門になるので間近で撮圱するのは䞍可ずなる。‥‥望遠ズヌムモヌドON

八幡宮境内は21時たで入れるので倜玅葉も楜しめる

鶎岡八幡宮は21時たで拝芳可胜ずなっおいるので、倜桜ならぬ「倜玅葉」を芋るこずはできるが、ただ、むベント的なラむトアップは無い。

柳原神池の蟺りに倖灯があるので、倜玅葉の雰囲気を僅かに味わうこずもできよぅ。

ただ、仄かに呚蟺のモミゞが照らされるのみなので、募らせた期埅感を満足させおくれるよぅなこずは無ぃだろぅ。

積雪があればこれたた颚雅な颚情が倍増💕

最近はあたり芋られないが、皀に12月初旬頃に積雪があるず、䞊掲写真のような玅葉したモミゞに雪が積もるず、これたた䞀味違った実に颚雅な颚趣が埗られる。

芋頃期間に降雪があれば芁チェックや💘

玅葉を芋た垰りは䜕故か屋台のベビヌカステラが食べたくなる

‥‥‥そら君だけや。

 ↓

↓

🀩🀣😂‥‥💋💋💋💋💋

‥‥ん〜、たぁ、正盎なずころ、ベビヌカステラはドコで食ぅおも、あんた味倉わらんな。

鶎岡八幡宮の玅葉シヌズンの混み具合

鎌倉ずいう芳光地は鶎岡八幡宮を䞭心にしお拓けた街であるこずから、鶎岡八幡宮ぞ蚪れる芳光客は365日倚い。

八幡宮が混み合うのは玫陜花ず玅葉シヌズン、それず幎末幎始やGWなどの連䌑💘

特に源平池池畔や柳原神池、本宮前の倧階段石段呚蟺は混雑必至💘

関連蚘事䞀芧

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-


    

圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。䞇が䞀、内容に誀りがございたしたらお問い合わせにお承っおおりたす。たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。

関連コンテンツ