【2024幎🌞極楜寺でお花芋GO】桜の皮類や芋頃時期開花状況ず混雑具合を‥‥‥‥知る時が来たず確信❓

極楜寺は鎌倉屈指の花の名所であり、境内では幎䞭、なにかしら花が楜しめたす。

぀たり、それだけ様々な花が怍栜されおいるずいうこずです。

鎌倉芳光される方は八幡宮から北鎌倉の建長寺、円芚寺、そしお由比ヶ浜の長谷芳音や倧仏の方ぞ行っお垰っおしたう方が倚く散芋されたすが、ちょぃず足を延ばしお穎堎ず呌べる圓寺ぞ来おみたせんかぃ

長谷芳音から江ノ電を利甚すれば、わずか15分圏内で来れたす。

以䞋では極楜寺の桜の皮類や芋頃をご玹介したしょう。

【2024幎】極楜寺境内の桜の皮類・芋頃時期

2024幎床は暖冬で平幎ず比べお若干、気枩が高い傟向が芋られたので梅花は党囜的に開花が早たった。

ずころが2月に䞭頃になっお急に寒気が抌し寄せたこずで、桜花の開花日や満開日は平幎ずそれほど倉化がないこずが玠敵に予想される。

以䞋は日本気象株匏䌚瀟による3月15日発衚の桜開花予報ずなる🌞

  • 開花3月28日頃平幎より3日遅い
  • 満開ピヌク4月04日頃平幎より3日遅い
🌞満開のピヌク予想🌞

3月28日が満開ずいうこずはずされる3月28日を挟んだ前埌の3日間くらいが芋頃ずいえる。




鎌倉の桜は東京より䞀週間ほど開花が遅い

䟋幎、桜の開花宣蚀の期間算出の元になっおいる桜が「゜メむペシノ」であるこずから、䞖間通念䞊の花芋の抂念ずは゜メむペシノが咲き乱れる3月䞋旬から4月䞊旬頃が該圓したす。

鎌倉は同じ関東の東京ず比范するず若干、開花時期が遅く、東京よりおおむね1週間ほど遅れお開花時期を迎えおいたす。

しかしながら、極楜寺には倚皮の桜が怍栜されおいるこずから5月頃たで桜が楜しめたする。

䟋幎の䟋ですず極楜寺の゜メむペシノは3月末頃〜4月䞊旬が芋頃。4月初旬頃に満開を迎えたする。

以䞋に極楜寺における倧たかな桜の分類、䞻な芋どころず芋頃開花時期をご玹介したしょう。きゃきゃきゃ…カキャっ

🌞【参考】過去の桜開花日or満開日🌞

以䞋の予想は、神奈川県「暪浜地方気象台」に怍わる「暪浜の暙本朚」より玠敵に算出💘されたもの。

2023幎の開花状況

🌞開花日3月15日※平幎差−10日

🌞満開日3月24日※平幎差−8日

2022幎の開花状況

🌞開花日3月21日※平幎差−04日

🌞満開日3月28日※平幎差−04日

2021幎の開花状況

🌞開花日3月17日※平幎差−08日

🌞満開日3月24日※平幎差−07日

🌞開花宣蚀開花予想ずは

開花宣蚀開花予想は本数の倚い゜メむペシノに限定しお気象庁が芳枬した結果に基づき出されるものなので、あくたでも゜メむペシノの芋頃になりたす。

党囜䞻芁箇所に気象庁の゜メむペシノの暙本朚が怍暹されおいたすが、鎌倉の堎合、暪浜地方気象台構内に暙本朚がありたすので、この暙本朚を基準にしお桜の開花予想が発出されたす。

開花予想は、冬の気枩経過や春の予想気枩から算出した結果によっお決定したす。

🌞気象庁の「桜の開花」の定矩🌞

桜の花ビラが5、6茪、咲いた状態のこず。

🌞鎌倉の桜の芋頃はロケヌションや気候気象条件によっお倉わる

これは鎌倉だけではなく、党囜に察しおいえるこずですが、桜の開花時期や芋頃は毎幎違いたす。

特に鎌倉は北ず東西を山に囲たれ、南面に海が広がるずいう特異な地圢をしおいるこずから、桜の開花時期も同じ関東の東京ずは随分ず倉わりたす。

おおむね先に東京が満開を迎えお、遅れお鎌倉が満開を迎える流れです。

䟋幎の䟋では、東京が3月䞋旬頃〜4月初旬頃たで。鎌倉は4月初旬〜4月䞊旬or䞭旬頃たで。゜メむペシノの䟋

たぁ、写真愛奜家にずっおは2぀の地域で桜の撮圱が楜しめるので、浮き足立぀気持ちになるずは思いたすが、3月に入るず開花予報が発衚され始めるので、こために確認しお予定を立おおみおください。

思い出に残る楜しいお花芋を💘




極楜寺境内の芳桜の様子

゜メむペシノ

極楜寺の桜は山門境内入口手前に゜メむペシノが怍栜されおおり、これがたず、開花したす。

䞀般的に「極楜寺の桜」ず蚀えばこの境内入口に矀生する゜メむペシノです。䟋幎では4月5日〜9日頃に満開を迎え、桜のトンネルができあがりたす。

⬆山門ずコラボした構図

⬆本堂手前たで続く桜のトンネル

この桜が花開く頃、極楜寺では仏生䌚が厳修されたすが、毎幎、転法茪殿に奉安される秘仏のご本尊「枅凉寺匏釈迊劂来立像」のご開垳も行われたす。

八重桜

⬆2021幎3月31日の八重桜の様子。枩暖だったので3月31日時点で3分咲き。

八重桜は遅咲きの桜ずしお知られる桜の皮です。ちょうど境内の゜メむペシノが散りゆく頃、本堂前にヒッ゜リそりそり髭剃りの劂く建぀、倧垫堂の前に自生する八重桜が芋頃を迎えたする。

この八重桜は花びらの枚数が倚いこずから菊の倖圢にも䟋えられ、別名で「菊桜きくざくら」や「菊咲き」、もしくは牡䞹にも䌌おいるこずから「牡䞹桜がたんざくら」ずも呌ばれたす。

極楜寺は桜だけではなく、鎌倉屈指の花の寺ずしお知られおおり、幎䞭花が楜しめたする。

ほかに有名なのが、初倏のアゞサむ、䞭倏の癟日玅などです。




八重䞀重咲分け桜

゜メむペシノの次に本堂手前にある「八重䞀重咲分け桜」ず呌ばれる桜が開花したす。

この名前を聞いただけでは意味アラレ状態に陥るずころですが、極楜寺本堂の前に自生する颚倉わりな桜のこずです。

蚀い䌝えによれば、北条時宗が手怍えしたず䌝わる桜の叀株より発生したず云われる生粋の鎌倉原産の桜でゎッす。

この桜が颚倉わりずされるのは、八重桜ず䞀重の桜が1぀枝に混圚しおおり、それゆえ、通称「八重䞀重咲分け桜」ず呌ばれ申す。

⬆䞊掲写真では分かりづらいがピンクが八重。薄ピンクほが癜が䞀重。

他にも別名で「埡車返し」や「桐ヶ谷きりがや」ずも呌ばれ、江戞時代に成立した品皮の桜ずされおいたす。

⬆八重䞀重咲分け桜ず極楜寺本堂ずのコラボした構図で撮圱

「桐ヶ谷」の名前の由来は、鎌倉の桐ヶ谷材朚座に自生しおいた桜にちなむものです。

「埡車返し」の名前の由来は、なんでも埌氎尟倩皇が埡車でこの桜の前を暪切ったずき、その可憐さに思わず埓者に埡車を匕き返すよぅに告げたこずに端を発するものです。ムフフ

実際に近づいお芋れば分かりたすが、分枝ごずに䞀重ず八重の花匁を開花させおいる様子が窺えたす。

このこずは桜の手前に立おられた案内板にも次のように蚘されおいたす。

北条時宗公埡手怍えず䌝えられ、珟圚の桜はその叀株より発生したものである。

䞀重に八重ず䞀重ずが混生し、淡玅色の極めお矎しい桜である。

䞀名、「埡車返し」ず云う。

原産地は鎌倉桐ヶ谷ず蚀われ、この桜は圓地に存圚する唯䞀のものである。

本堂脇の桜の様子

本堂脇は進入犁止のため遠景にお撮圱。

この桜の時期、シルバヌ人材センタヌの方々が境内にお散り始めた桜の枝の剪定などで蚪れおいるこずがあるので、この時に桜のこずを聞くず色々ず教えおもらえ‥‥るの

‥こホンっ

以䞊、これらの桜は2021幎のように早ければ3月30日に芋頃を迎えたすが、䟋幎の䟋では4月初旬、ちょうど仏生䌚が斎行される頃4月7日〜9日たでが芋頃です。




もはや極楜寺の境内名物「極楜寺駅の桜」

極楜寺に来お忘れおはいけないのが、極楜寺駅舎の前の゜メむペシノです。

ここは穎堎なので写真撮圱をお忘れなきよぅ

春の鎌倉旅の思い出に残る写真撮圱は、この桜ず極楜寺駅をフレヌム内に収めお桜の前でク゜みたいなポヌズをずりながらク゜蚘念写真撮圱するのがク゜定番。ク゜ク゜ク゜……氞遠に぀づくク゜物語  ク゜物語

⬆写真は2021幎3月31日に撮圱したもの。すでに満開を過ぎお少し散り始めおいる。通䟋は4月4日頃が満開。

極楜寺の桜の混雑具合

極楜寺は江ノ電の極楜寺駅を降りお目の前に建぀こずから、それなりに参拝客は倚いのですが、特に混み合うシヌズンはアゞサむの開花時期ず、玅葉シヌズンです。

春の桜のシヌズンも参拝客はそれなりにいたすが、境内がごった返しお人ゎミに埋もれおしたうずいうたでは皆無です。

土日祝日よりも平日の方が空いおいたすが、桜の時期は春䌑みであるこずもあり、倧孊生ず思わしきキャっ‥息止‥プル蚳カップルorグルヌプの姿が散芋されたする。

極楜寺ぞの亀通アクセス

最寄駅

・江ノ電「極楜寺駅」䞋車埌、埒歩1分

最寄バス停

・由比ヶ浜バス停䞋車埌、埒歩10分
※由比ヶ浜バス停は鎌倉駅からの䞋り䟿のみ土日祝日の朝8時20分の䟿のみ

・長谷芳音バス停䞋車埌、埒歩15分

極楜寺ぞの亀通アクセスは、閻魔倧王が刀決の小槌ガベルを机にドンっ‥‥ずするほど、圧倒的に江ノ電が䟿利 その床合いを知っおみたぃ

極楜寺駅は「関東の駅癟遞」

ちなみに極楜寺駅は「関東の駅癟遞」にも認定されおいる駅です。これは駅舎の倖芳をご芧になれば分かるず思いたすが、レトロ感満茉叀き良き時代の”濃厚なテむストがク゜腹が䞀杯になるほど味わぃ尜くせる駅”であるこずが分かるず思いたす。




極楜寺の駐車堎

極楜寺には公匏の無料駐車堎のようなものはなく、車で蚪れる堎合は付近呚蟺の駐車堎を探すこずになりたする。

そこで以䞋に極楜寺付近呚蟺のコむンパヌキングを掲茉しおおきたす。

鎌倉の桜の芋頃はロケヌションや気候気象条件によっお倉わる

これは鎌倉だけではなく、党囜に察しおいえるこずですが、桜の開花時期や芋頃は毎幎、異なりたす。

特に鎌倉は北ず東西を山に囲たれ、南面に海が広がるずいう特異な地圢をしおいるこずから、桜の開花時期も同じ関東の東京ずは随分ず倉わりたす。

おおむね先に東京が満開を迎えお、遅れお鎌倉が満開を迎える流れです。

䟋幎の䟋では、東京が3月䞋旬頃〜4月初旬頃たで。鎌倉は4月初旬〜4月䞊旬or䞭旬頃たで。゜メむペシノの䟋

たぁ、写真愛奜家にずっおは2぀の地域で桜の撮圱が楜しめるので、浮き足立぀気持ちになるずは思いたすが、3月に入るず開花予報が発衚され始めるので、こために確認しお予定を立おおみおください。

思い出に残る楜しいお花芋を。オホ

極楜寺の基本情報

 

䜏所鎌倉垂極楜寺3-6-7

 

電話番号0467-22-3402

 

拝芳料/入通料志玍お気持ち皋床

 

拝芳時間/入通時間

9時00分から16時30分(宝物通は10時00分から16時00分)
宝物通は4月25日から5月25日ず10月25日から11月25日の火・朚・土・日曜のみ開通
  • 入通料金300円
※2019幎6月から2幎間予定仏像修埩事業のため宝物通拝芳䌑止䞭。

極楜寺の関連蚘事䞀芧

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。