【2024幎🌞成就院花芋の穎堎】桜の皮類や芋頃時期開花状況ず混雑具合を‥‥1分で知る構想❓

🌞成就院は鎌倉における芳桜花芋の名所

あたり知られおいたせんが、成就院は鎌倉における花芋の穎堎です。

江ノ電・極楜寺駅から埒歩玄5分ずいう立地なので遠方から来た方も足を延ばしおみおはいかがでゎザろぅか。

本項では成就院の桜の皮類や、䞻な芋どころスポットず芋頃時期開花状況に぀いお述べる。

【2024幎】極楜寺境内の桜の皮類・芋頃時期

2024幎床は暖冬で平幎ず比べお若干、気枩が高い傟向が芋られたので梅花は党囜的に開花が早たった。

ずころが2月に䞭頃になっお急に寒気が抌し寄せたこずで、桜花の開花日や満開日は平幎ずそれほど倉化がないこずが玠敵に予想される。

なお、2024幎4月01日午前、気象庁より暪浜管区の暙本朚がある「暪浜地方気象台」の開花宣蚀が玠敵に発衚された。

これにより以埌の開花経過は次のように予枬される。

開花🌞04月01日平幎より7日遅い
満開🌞4月6日か7日平幎より5〜6日遅い

🌞満開のピヌク予想🌞

04月6〜7日が満開ずいうこずはずされる4月6〜7日を挟んだ前埌の3日間くらいが芋頃ずいえる。

🌞成就院における䟋幎の平均的な芋頃時期開花具合

  • 桜の皮類゜メむペシノなど埌述
  • 芋頃開花時期3月䞋旬から4月䞊旬




🌞【参考】過去の桜開花日or満開日🌞

以䞋の予想は、神奈川県「暪浜地方気象台」に怍わる「暪浜の暙本朚」より玠敵に算出💘されたもの。

2023幎の開花状況

🌞開花日3月15日※平幎差−10日

🌞満開日3月24日※平幎差−8日

2022幎の開花状況

🌞開花日3月21日※平幎差−04日

🌞満開日3月28日※平幎差−04日

2021幎の開花状況

🌞開花日3月17日※平幎差−08日

🌞満開日3月24日※平幎差−07日

🌞開花宣蚀開花予想ずは

開花宣蚀開花予想は本数の倚い゜メむペシノに限定しお気象庁が芳枬した結果に基づき出されるものなので、あくたでも゜メむペシノの芋頃になりたす。

党囜䞻芁箇所に気象庁の゜メむペシノの暙本朚が怍暹されおいたすが、鎌倉の堎合、暪浜地方気象台構内に暙本朚がありたすので、この暙本朚を基準にしお桜の開花予想が発出されたす。

開花予想は、冬の気枩経過や春の予想気枩から算出した結果によっお決定したす。

🌞気象庁の「桜の開花」の定矩🌞

桜の花ビラが5、6茪、咲いた状態のこず。

🌞鎌倉の桜の芋頃はロケヌションや気候気象条件によっお倉わる

これは鎌倉だけではなく、党囜に察しおいえるこずですが、桜の開花時期や芋頃は毎幎違いたす。

特に鎌倉は北ず東西を山に囲たれ、南面に海が広がるずいう特異な地圢をしおいるこずから、桜の開花時期も同じ関東の東京ずは随分ず倉わりたす。

おおむね先に東京が満開を迎えお、遅れお鎌倉が満開を迎える流れです。

䟋幎の䟋では、東京が3月䞋旬頃〜4月初旬頃たで。鎌倉は4月初旬〜4月䞊旬or䞭旬頃たで。゜メむペシノの䟋

たぁ、写真愛奜家にずっおは2぀の地域で桜の撮圱が楜しめるので、浮き足立぀気持ちになるずは思いたすが、3月に入るず開花予報が発衚され始めるので、こために確認しお予定を立おおみおください。

思い出に残る楜しいお花芋を💘

🌞成就院境内の桜の皮類や境内の花芋スポット堎所

゜メむペシノ🌞

「成就院の桜」ずいえば、䞊掲写真の山門の倖に生える由比ヶ浜に向けお咲く゜メむペシノのこず。

すなわち、この゜メむペシノがなければ穎堎ではなくなるワケです。それだけ倧きな存圚だずいうこずでガンす。

いやぁ〜しかしねぇ、この゜メむペシノず由比ヶ浜の光景ずきたら、これは本圓に芋事じゃ耒矎をずっお぀かわす。

ホンマに塩おにぎり10個食いたい気分うはっ  ….意味よぅ分からん

この䞖に生を埗たかぎり、墓に入るたでに1床は絶察に肉県で芳おおきたい光景でゎンす。

なお、この゜メむペシノは䟋幎、おおむね3月䞋旬頃に開花し、4月初旬に満開を迎えるこずから、芋頃は3月䞋旬〜4月䞊旬頃ず盞成りたする。




ハナモモ🌞

䞊蚘、由比ヶ浜を絶景の圢で芋䞋ろせる゜メむペシノの前にはハナモモが怍暹されおいたす。䞊掲写真巊端

ハナモモは着物姿の君の埌ろ姿のように実に可憐で、危なっかしくお1人にしおおけないんだよ‥‥的な姿をしおいたすが、 こホンっ 桃ずしお怍栜されるのではなく、花ずしお鑑賞目的で怍暹される暹朚です。 ふぅ

ハナモモの開花する時期は゜メむペシノが開花する時期ず重耇する圢で前埌しお開花したす。成就院のハナモモは䟋幎、おおむね3月䞋旬頃に開花し、4月䞊旬に芋頃を迎えたす。

ダ゚ザクラ八重桜🌞

成就院の山門の倖には゜メむペシノ他に、わずかですがダ゚ザクラも怍栜されおいたす。

堎所は前述の゜メむペシノずは真逆の方向極楜寺の方向です。うきゃ

゜メむペシノが散った埌、4月䞭頃に八重桜が満開を迎えるので、長く桜が楜しめたする。

🌞成就院の桜の混雑具合

成就院は知る人ぞ知る鎌倉の穎堎的な桜のスポットであるこずから、満開の時期でもそれほど人はいたせん‥‥ず蚀いたいのですが。近幎、某雑誌やSNS、口コミなどで情報を知ったのか、蚪れる人が増えおいたす。

ずはいえ、土日祝日以倖は空いおいたす。

土日祝日はカメラを持った人たちが蚪れたすが、成就院で桜が芳れるのは山門の倖に怍栜されおいる数本の桜のみなので滞圚時間が少ないこずから混み合うこずはありんせん。

ただ、このたかが数本の桜ず由比ヶ浜ずのコラボした写真は抜矀の芋栄えです。この桜の堎所たでは少し坂道を登っお来なければならないのですが、この桜の前たで来た時、蚪れるこずができたこずに、今たで生かしおくれたこずに心から感謝するこずでしょう。うきゃ




🌞成就院ぞの亀通アクセス

最寄駅

・江ノ電「極楜寺駅」䞋車埌、埒歩3分

東京方面からのアクセス

JRで鎌倉駅たで。鎌倉駅から江ノ電ぞ乗り換えお極楜寺駅で䞋車。

藀沢方面からのアクセス

小田急線「藀沢駅䞋車」、藀沢駅から江ノ電ぞ乗車し、極楜寺駅で䞋車。

最寄バス停

・由比ヶ浜バス停䞋車埌、埒歩7分

JR 暪須賀線、鎌倉駅䞋車、鎌倉駅東口より江ノ電バスぞ乗車、䞋車埌、埒歩7分

車での亀通アクセス

暪浜暪須賀道から朝比奈I.C.䞋車。県道204号にお30分。

成就院の駐車堎

成就院に公匏の無料駐車堎のようなものはありんせん。

そこで以䞋に成就院付近呚蟺のコむンパヌキングを掲茉しおおきたす。

🌞鎌倉の桜の芋頃はロケヌションや気候気象条件によっお倉わる

これは鎌倉だけではなく、党囜に察しおいえるこずですが、桜の開花時期や芋頃は毎幎、異なりたす。

特に鎌倉は北ず東西を山に囲たれ、南面に海が広がるずいう特異な地圢をしおいるこずから、桜の開花時期も同じ関東の東京ずは随分ず倉わりたす。

おおむね先に東京が満開を迎えお、遅れお鎌倉が満開を迎える流れです。

䟋幎の䟋では、東京が3月䞋旬頃〜4月初旬頃たで。鎌倉は4月初旬〜4月䞊旬or䞭旬頃たで。゜メむペシノの䟋

たぁ、写真愛奜家にずっおは2぀の地域で桜の撮圱が楜しめるので、浮き足立぀気持ちになるずは思いたすが、3月に入るず開花予報が発衚され始めるので、こために確認しお予定を立おおみおください。

思い出に残る楜しいお花芋を。オホ

🌞成就院の桜に関連する蚘事䞀芧

スポンサヌドリンク -Sponsored Link-



圓サむトの内容には䞀郚、専門性のある掲茉があり、これらは信頌できる情報源を耇数参照し確かな情報を掲茉しおいる぀もりです。 たた、閲芧者様に予告なく内容を倉曎するこずがありたすのでご了承䞋さい。